Sooda!
 閲覧数:76
♪大人に質問♪

今日は手塚 治虫さんの誕生日です。(1928年11月3日 - 1989年2月9日)
子供の頃に夢中になった作品は何でしたか?

少年漫画雑誌?それともテレビアニメ?

作品名やキャラクターを懐かしいエピソードを添えて教えて下さい。


※大人限定の質問ですのでお子様の回答はお断りいたします。
※一行回答および、コピー回答など、ポイント発行目的のみの回答もお断りします。
みんなへのお礼
皆様、回答ありがとうございました。

手塚治虫さん手塚治虫さんの作品は全604作で、少年向け341作、少女向け36作、大人向け110作、
低年齢向け32作、絵本39作、4コマ漫画17作、1コマ漫画29作。
細かいシリーズなどを入れると700タイトル以上になるそうです。

有名な作品に「どろろ」「三つ目がとおる」
そして「マグマ大使」の原作もそうだったんですね。

私が好きだったのは、「ふしぎなメルモ」「リボンの騎士」「ジャングル大帝」でした。
その他、子供の頃テレビで見ていたのは以下の作品です。

お時間と興味がある方はどうぞ。

「悟空の大冒険」OP&ED(原作:ぼくのそんごくう)
http://www.youtube.com/watch?v=Htwihj3IQVU

「海のトリトン」OP
http://www.youtube.com/watch?v=k47G825uBpk

「ミクロイドS」OP
http://www.youtube.com/watch?v=AVSIXwgjEM8

「手塚治虫のドン・ドラキュラ」OP
http://www.youtube.com/watch?v=difTSz7ABvQ


こちらは手塚治虫さんのサイト、キャラクターや作品が検索出来ます。
http://tezukaosamu.net/jp/index.html

質問者:大人の時間
質問日時:2011-11-03 19:21:33
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>その他

ベスト回答
ちょうど中学の時、チャンピオンで連載されていた「ブラックジャック」、自分が意識して好きになったのはこれが最初です。
質問からいえば少年漫画雑誌ですね。
当時はドカベン、ガキデカに挟まれたような感じの扱いでしたがストーリーがしっかりしてるし、まだ当時はビッグコミックなんかも知らなかったから余計にこの作品がこゝろに深く浸透してました。
今思い返せば、コミックにも収録されないエピソードもあるし、後年、かなり批判の雨嵐に曝されていると知りましたが、でも問題提起に裏打ちされた漫画、本当に好きでした。

その前に「サンダーマスク」と言うのも好んでよく読んでましたが、これは小学6年の時だったかな。ただ、子供心になんか中途半端だなと思ったものです。
手塚氏自身も相当嫌ってる作品だとのことですし。
実写で放映もされてましたが、ほとんど覚えている人も少なく哀れなヒーローだなと思ったものです。

子供の頃に限定すれば、これらがパッと思い浮かびます。

回答者:匿名
回答日時:2011-11-03 19:46:07

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございました。


「サンダーマスク」OP&ED(コレですかね?)
http://www.youtube.com/watch?v=5gHvcVjKhpI

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
漫画は「火の鳥」の印象が強いです。なんか歴史とかにも興味が出...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-03 23:10:39

この回答の満足度 ★★★★★
ジャングル大帝です。子供のころ、弟・妹と日曜日の朝に再放...詳細

回答者:セガール
回答日時:2011-11-03 22:13:30

この回答の満足度 ★★★★★
リボンの騎士やジャングル大帝が好きでした。いつもハラハ...詳細

回答者:サファイア
回答日時:2011-11-03 22:02:32

この回答の満足度 ★★★★★
アニメですね。鉄腕アトムです。科学者になってアトムを作りたい...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-03 21:54:03

この回答の満足度 ★★★★★
私は小学校のクラスにあった図書コーナーにおいてあった「ブラ...詳細

回答者:マルサン
回答日時:2011-11-03 21:21:12

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ