Sooda!
 閲覧数:237
喪中はがきの書き方について質問です。
私は、母と同居の30代女性で、今年の5月に父が亡くなりました。
比較的安かったので、葬儀をお願いした会社へ喪中はがきの注文をし、無事に出来上がりました。

文面は「夫 ○○が…」で、差出人は母の名前で注文したので、母の友人知人に出すには問題ありません。

安かったとはいえ、母の分と私の分を別々に注文すると予算オーバーになるため、私は母の名前のはがきを使おうと考えています。

私がこのはがきを使って、私の友人知人職場の上司同僚に出す場合、文面は「夫 ○○が…」のままで、母の名前の隣に「次女 △△」と手書きをしようと思いますが、そういう出し方でも大丈夫なものでしょうか?
初めて喪中はがきを出すことになるので、それで良いのか悪いのかが判りません。

文章力がないため、うまく質問の意味が伝わっているか不安ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

※カテゴリーも、どこを指定したら良いのか判らず。
===補足===
お二人の方に回答いただきましたので、質問を終了いたします。
評価は後程いたします。
みんなへのお礼
予算の件は置いておいて、最初は実は、母とは別で、自分用に印刷を注文するつもりでしたが、母が「同じはがきを使って、お前の名前は横に書けばいいんだよ」と言うので『本当にそれで良いのかな?』と気になり質問させていただきました。

お二方それぞれ、的確な回答をしていただきましたが、“扶養"に関する内容を書いてくださった頌歌さんをベスト回答といたしました。
お二人のおかげて、恥ずかしい思いをせずにすみました。
ありがとうございました!!

質問者:黒い犬
質問日時:2011-11-03 20:36:52
カテゴリ:知識・教養・学問>教養・マナー>一般教養・雑学

ベスト回答
ご両親に扶養されているような年齢(学生)ならおっしゃるような書き方で構わないと思いますが、
大人がその方法をとられるのは感心しませんね。
喪中でなければ年賀状を出す予定があったのでしたら、その分の予算で注文されるか、
ご自分で作られるのが最善です。
年賀状を出すお付き合いをされてないなら、口頭でお知らせしたら宜しいです。

回答者:頌歌
回答日時:2011-11-04 01:10:24

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
正直、あまり良い方法とは思いません。差出人の隣に自身の名前を...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-03 21:00:05

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ