Sooda!
 閲覧数:201
化学的酸素要求量(COD)とは何ですか?解りやすく教えてください。
みんなへのお礼
ご回答有難うございました。
質問から30分経過し、十分納得の行く回答も戴きましたので終了とさせて頂きます。(終了時間・0:33)
有難うございました。

質問者:匿名希望
質問日時:2011-11-04 00:01:01
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>経済・産業

ベスト回答
CODとは、水質汚濁(水の汚れぐあい)を示す指標です。
要するに水中に汚れ(有機物と思って下さい)があると、それを酸化して分解するのに酸素を使うのですが、汚れが多いと水中の酸素は「使われて」しまい、きれいな水と比べて酸素濃度は減ってしまいます。

CODとは、それを定量的に数値化して示す指標であり、測定したい水(試料)に、酸化剤を入れ、消費される酸化剤の量から「水中の酸素が使われる量」に換算して表すものです。

この値が高い=水が汚い(有機物が多い) となります。
そして通常単位はppm(or mg/L)を使います。

実態としては、川の源流に近い清流ではCODは低く、河口に近い下流ではCODは高くなります。お分かりになりましたでしょうか?

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-04 00:15:23

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
水中の有機物を酸化剤で分解する際に消費される酸化剤の量を酸素...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-04 00:07:37

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ