Sooda!
 閲覧数:97
この話を読むと人間関係や努力の大切さを、いろいろ考えさせられると思いませんか?

大相撲を通して人生を考えた、大変素晴らしいコラムです。

●「ブログ 西村社会保険労務士事務所だより」より要約
新十両 若荒雄(わかこうゆう)
December 23 [Sun], 2007, 19:39
http://yaplog.jp/syarousi/archive/65

私は相撲が好きで 大分前から 千葉にある 大相撲の阿武松(おおのまつ)部屋の後援会の一員として 部屋の力士達を応援しています。

この部屋には 20人ほどの力士がおり 将来の関取を夢みて 日夜 稽古に励み 阿武松親方のもと 厳しい精進を続けています。親方は 元関脇の益荒雄(ますらお)と言い 激しい相撲から 「白いウルフ」と呼ばれていました。

力士には 幕内に いましたが 今は十両の 「片山(かたやま)」 がいます。彼は 四股(しこ)を踏む時 足を高く 見事に上げるので 有名になりました。

私は この部屋の 今回十両に昇進し 八木ヶ谷から改名した 「若荒雄(わかこうゆう)」とも懇意にしており 彼との付き合いから 感じたことを 書きたいと思います。

彼 若荒雄は 地元 船橋の宮本中学を卒業して 相撲界に入りました。今23歳なので 関取と呼ばれる十両に上がるまで8年かかったことになります。関取になると 十両で 手取りで約80万円の給料がもらえます。

今まで幕下までは無給ですから 格段の喜びなのです。大銀杏(おおいちょう)を結い 立派な紋付袴(もんつきはかま)を履いて まあ格好いいこと!

毎日毎日の努力と健康管理がここまでの成功を収めたのです。朝4時には起きて裸になって廻しを付け10時過ぎまで激しい稽古です。今しかし めげずに何年も何年も頑張るのです。

こう見てくると 相撲界のみならず 他の世界でも 同じようなことが 言えるのではないでしょうか?

何事も 瞬時に成功は あまりないでしょう。瞬時に大成功したいために 宝くじを 一回に 50万円づつ買って 3億円 当てるんだ!と 全財産を失った人を知っていますが そうそう 瞬時に 大成功は 望めないのではないでしょうか。

大きな夢と 大きな人生の設計図を頭に描いて 毎日 コツコツと 設計図に描いた家を組み立てるように 努力して 目的達成の入り口に来るまで 時間は結構 かかるでしょう。人生は このコツコツ努力している時に ふと 「自分は満足してるんだ。充実してるんだ」と感じるのではないでしょうか。

そうして歳を取って しみじみと人生を想い出してみる。私など いつも この様に しみじみと想うのが大好きなんです。あとは やるだけやったのだから 天命にまかせる、それしかないのではないでしょうか。

若荒雄も 関取として 永遠に保障された訳ではありません。負け越しすれば また 無給の幕下に落ちてしまいます。目的の入り口に来たのであって 更に精進をして 一層の上を目指さなければなりません。我々も然り。死ぬまで努力を怠らないのが 生きている我々の課題ではないでしょうか。

部屋の力士達の稽古を見て、私は彼らを食事に誘い、湯に行って 語り合うことが 一生懸命やっている彼らから 学ぶ とても良い勉強なのです。

ルールに忠実で 縦の命令系統に従順で やや封建的な相撲の世界から 学ぶことも 多いのです。私の事務所に相撲の世界を適用しようとは 思いません。

しかしながら 正しいであろうルールや就業規則に則(のっと)った仕事の流れが出来れば 労務管理は とても うまく行くと思います。

相手を怒らせないよう配慮する、トラブルになりそうな時は 口に出さない、軽はずみなことは 言わない、上司の良い所は尊敬する、挨拶は きちっとする、等は 相撲界から 感じた とても良い所だと思いました。

我々 社会保険労務士は 人間関係や労務管理に関して 積極的に関与して その見識を深めることが 大事だと思います。(西村治彦)


●なお文中に登場した片山関は残念ながら引退、若荒雄(わかこうゆう)関はその後幕内に昇進し、平成23年の9月(秋)場所は前頭6枚目まで番付を上げています。

皆様方はこのコラムをお読みになって、どのように考えられますか?


若荒雄 匡也(わかこうゆう まさや)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E8%8D%92%E9%9B%84%E5%8C%A1%E4%B9%9F

質問者:スウィフト
質問日時:2011-11-05 19:21:38
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
>相手を怒らせないよう配慮する、トラブルになりそうな時は 口に出さない、
>軽はずみなことは 言わない、上司の良い所は尊敬する、
>挨拶は きちっとする、等は 相撲界から 感じた とても良い所だと思いました。

これが実践できたらいいのですが
私など実践できていないので、見習わなくては!と思いました。
色々教えられますね。

回答者:匿名
回答日時:2011-11-05 19:36:03

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
下積みは大変ですが、どこの社会にもあるものなんですね。それで...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-12 17:15:54

この回答の満足度 ★★★★★
テレビで見ている人たちはトップの限られた人なんだと思いま...詳細

回答者:20代 女性
回答日時:2011-11-09 09:22:52

この回答の満足度 ★★★★★
白いウルフ、懐かしいですね。弟子も頑張ってほしいです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-07 22:07:29

この回答の満足度 ★★★★★
素晴らしいですねぇ。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-07 19:18:01

この回答の満足度 ★★★☆☆
良いはなしですね 。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-07 08:52:02

この回答の満足度 ★★★☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ