Sooda!
 閲覧数:551
大関・把瑠都が優勝を争った際の、母国エストニアの興奮ぶりです。

◆「把瑠都(ばると)関 優勝逃す。地元は―」
2006年6月4日(日) サイト名不明
http://uhb.jp/program/official/snews/mosukuwa/m_saitou/html/saitou_20060604_0.html

大相撲5月場所で新入幕を果たした把瑠都関。結果は11勝4敗と善戦し、上位陣を脅かす台風の目となりました。その活躍は故郷・エストニアでも紹介され、彼の恩師もその活躍をインターネットで見守りました。

(斎藤リポート)
「惜しくも優勝は逃してしまった把瑠都関。しかし、故郷エストニアでは、連日、新聞や雑誌で報道されるなど、関心の高さを示しています」

(エストニア国民は―)
「バルト?毎日彼のことはニュースでとりあげられていて知っているわ。彼、すごいわね」「いい男よ。私はこんなに小さいころから知ってるの。日本でも有名なんですってね。」

((元師匠の)リホ・ラニクマさんは―)
「今日負けたのはとても残念だけど、それでも今場所はよくやったと思う。彼は大きな成果を挙げたよ。

▲関心の高さが各紙から伺える

把瑠都関は、1984年11月5日、旧ソ連・エストニアの首都タリンからおよそ100キロ離れた、ラーネ・ヴィル州で生まれ、16歳から地元のスポーツ・クラブで柔道をはじめました。

そのときのコーチ、リホ・ラニクマさんが、相撲も教えていたことから、相撲の世界に入り、2002−03年には、ヨーロッパの大会で準優勝にも輝きました。

(リホ・ラニクマさんは―)
「彼には当時から、自立心やまじめさがあった。それに驚くほどの集中力もあって、強かったんだ」

星の差ひとつで追っていた13日目。関脇・雅山との大事な1番をコーチのラニクマさんは把瑠都関の兄や、現在クラブで相撲を学ぶ若者たちとともに、インターネット中継で見守りました。結果は惜しくも雅山関に押し倒しで敗れましたが、見守っていたラニクマさんたちは、異国での熱い戦いに、満足そうな表情を浮かべました。

試合後、兄のメーリスさんは、弟・把瑠都関が載った新聞を購入しました。時折、電話で近況を報告しあうというメーリスさんは、日本で活躍する弟にメッセージを語りました。

(兄・メーリス・ホーベルソンさんは―)
「目的を達成して、自信をもってもっと強くなってほしい。君の成果と健康を、故郷のみんなで祈っているよ」

彼が通っていたスポーツ・クラブには、把瑠都コーナーも作られました。ヨーロッパの怪童との異名もとる把瑠都関は弱冠21歳。惜しくも賜杯は逃しましたが、エストニアの期待の星として、今後の活躍に期待がかかります。

◆結局これって、「以前は地元の県で盛り上がっていたものが、舞台を外国に移して同じ現象が起きている」と考えればいいのでしょうか?

質問者:スウィフト
質問日時:2011-11-06 17:52:50
カテゴリ:ニュース・時事>スポーツ

ベスト回答
>「以前は地元の県で盛り上がっていたものが、舞台を外国に移して同じ現象が起きている」と考えればいいのでしょうか?

んーーーーーんんん・・・
ちょっと違うかな?
自分たちの地元出身力士が活躍しているのを同郷の人が応援という意味では同じですが
違う点は「異国の地」ということだと思います。

「異国の地」ましてや「本場」に単身挑戦する。
日本人がイチローや松井秀樹がメジャーリーグで活躍するのを応援する感覚・・・
いや、もっとすごい。
プロになってから挑戦(実力と実績があり自身がある)ではなく
力士として通用するか、関取になれるかも分からないのに「異国の地」に飛び込んだのです。

高校球児がいきなりメジャーリーグに挑戦し、一軍入りし優勝争いの試合出たようなもの
地元の熱狂ぶりや関心は大きいと思います。

元師匠のリホ・ラニクマさんも、さぞ喜んでいるでしょう。
今はインターネットで観戦できるのですから相撲クラブに通う人達も
自分の先輩の活躍に喜び、練習にも力が入りますね。

回答者:シャーロット♪
回答日時:2011-11-12 21:16:52

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/17件中
そうだと思います。こんな風にたくさんの国に相撲が広まってほし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-09 21:28:42

この回答の満足度 ★★★★★
励みになると思います。来場所も期待です。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-07 19:25:03

この回答の満足度 ★★★★★
初土俵から8場所で新十両、虫垂炎で休場し幕下に陥落するも幕下...詳細

回答者:カイド
回答日時:2011-11-06 23:22:03

この回答の満足度 ★★★★★
そういうことになるんでしょうね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-06 21:45:59

この回答の満足度 ★★★★☆
しきたりの違う日本での生活と稽古はさぞ大変だったでしょうね。...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-06 20:40:22

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ