Sooda!
 閲覧数:178
ちょっと重い、お話です。

いつも子供に頼ってばかりいる怠け者の両親の力になった方が良いのか迷っています。

私は、現在、法律を勉強している身なのですが、今回、父親が詐欺の被害に遭い、支払ったはずの債務の請求をされて、今裁判で争っています。

元々、3年前に、仲介の不動産が話を持って来た時に、私は、猛反対して、それこそ神経をすり減らす思いでした。
しかし、父親は非常に頑固で、そして依存心が強いので、一歩も譲らず、怪しい取引に応じ、結果詐欺でした。

今、争い中の裁判について、父親は疲労していて、私に助言を求めてくるのですが、
今までも、幾度となく、選択が間違いだということを必死に説得してきても、間違った道に行き、家族に迷惑をかけてきた父親です。

母も父も、働くことが嫌いで、小さいころから金銭的に不自由な思いをすることも多く(給食費も滞納しました)、家中ゴミだらけなのと、いつでも暗いオーラをはなっていたので、私の中ではなるべく関わりたくないのが正直な所です。

大泣きして説得を試みても、逆に悪魔のような奴だ。と理不尽なことを言われてきました。(結局、その件は、私の意見が正しかったのです)

また、わたしが大きな犯罪の被害者になった時も、人間不信に陥らせたのも両親の行動でした。

今までの学費や塾の月謝など、16歳から全て自分で稼いできました。

弟は、父の借金を背負って、27の若さで、毎月10万円を返済しています。
無理をしすぎて、身体を壊して入院までしました。
母は健康なのに働きに出ず、毎日テレビと寝ること、食べることのみをしています。
父は、たばこと酒を我慢することなく、弟がもっと高い給料をくれる安定したところで働けば済む話だと言っています。

私は、弱者に優しい弁護士になりたいのですが、両親のことを弱者として保護する気になれません。

いつまでも人に頼ってばかりで、弱く情けない姿をもう見たくないからです。

頑張っている人、そして自分の力ではそうしようもない状態の人のために働きたいのです。

こんな私は、冷たい子供だと思いますか?

一応、小さいころに、ご飯を食べれて、屋根のある家で寝れたことは感謝しているので、その分だけは、老後にお返しをしようと思っています。

しかし、両親は、わたしが弁護士になったら、贅沢ができると勘違いしているようです。
みんなへのお礼
短い時間で、私の心が復活しましたので、質問を終了します。

ちなみに、私も弟も一人暮らしです。
とても一緒には生活できません。

みなさん、ありがとうございました。

質問者:波瀾万丈
質問日時:2011-11-07 19:48:41
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族


↓↓現在集まっている回答 1〜4件/4件中
いつまでも人に頼らず、弱く情けない姿を見たくないという思いで...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-07 22:15:23

この回答の満足度 ★★★★☆
殺さんだけ親孝行や。悪には悪をやで。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-07 21:38:49

この回答の満足度 ★★★☆☆
結局正しい公平な答えなんてないでしょう。あなたの事ですから、...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-07 21:26:13

この回答の満足度 ★★☆☆☆
冷たいとは思いません。けっこう共感できました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-07 20:19:15

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ