Sooda!
 閲覧数:90
TPPの賛成と反対が拮抗しているのは、おかしくないですか。どっちにすべきですか。

質問者:匿名
質問日時:2011-11-07 23:03:56
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
拮抗しているかどうかわかりませんが、ここにきて反対派の声が大きくなってきたのは事実です。
もともと民主党は自由化推進の立場でしたので、政権をとったとき、すなわち選挙で勝ったときからこの流れは想定されていました。
ところがその頃はまだ情報開示が少なく、その頃はFTAの問題でしたけど、せいぜい農業団体が反対してるわってぐらいの認識しか一般的には無かった状態でした。
TPP参加にあたって農業以外の分野でもかなり問題があるということが明らかになって初めて、国民の中でも反対する人が増えてきたような感じです。
なので、議論もほとんとされてませんし、野田さんが決めるならTPP交渉参加のほうに進むことが予想されます。
私は反対ですが、流れ的にはそのほうにいくはず。

回答者:匿名
回答日時:2011-11-08 00:07:16

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
ぼくとしてはまあ賛成ですかね詳細

回答者:まま
回答日時:2011-11-14 01:26:37

この回答の満足度 ★★★★☆
今の日本において、本当にTPPに参加するだけのメリットがある...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-13 21:15:16

この回答の満足度 ★★★★★
う〜ん、どうなんだろう、今は参加しなくてもいいんじゃないかと...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-12 19:56:35

この回答の満足度 ★★★★★
おかしくはないが、進めるべきです。詳細

回答者:氷
回答日時:2011-11-08 18:34:07

この回答の満足度 ★★★★★
賛成しなければ取り残されて終わりだと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-08 18:21:35

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ