Sooda!
 閲覧数:175
現住所と本籍地が離れていて困ったことがある人はいますか。
どのような時に困りましたか。

質問者:匿 名
質問日時:2011-11-08 19:40:13
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
子供が就職する時に「戸籍謄本」を求められました。
現住所は千葉県ですが、本籍は札幌の実家にありました。
札幌の区役所に電話して、郵便小為替450円を同封して郵送して送ってもらいました。
余談ですが・・・
戸籍って日本中どこでも自由に設定できるのご存知でした?
現在、東京タワーの住所を本籍にしている人もいるんですって。
皇居を本籍にすることも可能で、既に何人も皇居を本籍にしているそうです。
また、今年の10月に「甲子園を本籍にしている人数が699人!700人まであと1人!」と発表がありました。
http://www.sanspo.com/shakai/news/111102/sha1111021236012-n1.htm

回答者:戸籍の意味が・・・
回答日時:2011-11-08 20:25:00

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
車の所有移転のとき困りました。何で本籍だったのかと思っていま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-15 16:31:55

この回答の満足度 ★★★★★
父を亡くした時の、相続の時に大変でした。私は結婚を機に本籍を...詳細

回答者:回答者
回答日時:2011-11-12 13:00:28

この回答の満足度 ★★★★★
カードを作るとき公共料金の領収書があったのでOKでしたけど詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-09 10:27:12

この回答の満足度 ★★★★★
パスポート申請時に戸籍抄本が必要になった時です。取りに行...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-09 01:23:38

この回答の満足度 ★★★★★
パスポートを取るとき戸籍抄本が必要で不便に思いました。た...詳細

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2011-11-08 23:20:39

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ