Sooda!
 閲覧数:68
TPPは成功しますかね?
・日本にとって
・アメリカにとって
・そのほかの国にとって

質問者:匿名
質問日時:2011-11-08 21:41:53
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
何を持って成功とするか、ですけど。

交渉のテーブルにつけるのは全て決まってからですから成功と呼べる実はなく政府と輸出産業界の苦しい言い訳に終始するような気がします。

細かい現場レベルでの自助努力に頼ることになるのかなあ。知恵出したもん勝ちみたいな。

アメリカは保険に興味があるみたいですね。この一点に関しては歓迎すべき点あり。
そのほかの国にとっては労働力輸出で旨みあり。業種によっては価値観の転換が必要でも日本にメリットありかも。農・水・介護看護あたりは。

結局利権構造を廃し価値観を転換し迎え撃つ気概を業界国民が持てるかどうか(政府なんか当てにするもんじゃない)死命を分けるのではないでしょうか。

回答者:dynoz
回答日時:2011-11-08 22:09:49

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
TPPはアメリカのための景気対策。そのため、日本は不要なもの...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-14 12:32:10

この回答の満足度 ★★★★★
日本にとっては失敗、不幸の始まりですアメリカにとっては成功で...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-12 19:35:13

この回答の満足度 ★★★★★
ただ参加しただけでは、日本にマイナスです。デメリットの対応...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-09 09:16:13

この回答の満足度 ★★★★★
アメリカは成功でしょう。日本は、いい「カモ」にされるだけ。他...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-09 08:02:20

この回答の満足度 ★★★★★
日本以外の参加国にとっては成功すると思います。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-08 22:42:34

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ