Sooda!
 閲覧数:222
もうすぐ2歳になる姪(妹の子)がいるのですが、
とても知能の発達が早いです。
(保育園では1歳9ヶ月の時点で2歳児のクラスに入れられています)
言葉の発音こそ苦手ですが話しかけた事は大体理解できます。

実は・・・。
そんな姪に体験させたい(見せたい)ことがあります。
それは日程や金銭の関係で難しいですが(姪は東京、我が家は岩手)
稲作。稲刈りや脱穀といった大きな仕事です。
毎日食べているお米がどうやって作られているのか
体験させたいのです。
(妹の家で食べている米は全て我が家で生産したものです)
小学校に入ると日程的に更にきつくなるので
その前に見せたいのですが・・・。

夏、お盆で帰省した時は長めに滞在して
夏野菜の収穫体験などをさせたらとても喜んでいました。
自然環境や虫などの小さな生き物にも興味を持ったようです。
(以前から好奇心旺盛で動物好きです。)
収穫作業を見学させたり夏とは違う自然に触れさせることで
何かを得てくれると思うのですが・・・。

私のアイディアについてどう思われますか?
みんなへのお礼
皆様ご回答ありがとう御座います。
本日は姪の誕生日で、2歳になりました。
奇しくも通っている保育園では今日が11月生まれの子の誕生会だそうです。

あと何ヶ月かすれば言葉も上手く喋れるようになるでしょう・・・。
なんとか秋の自然や農業を見せてやりたいものです。

質問者:情操教育
質問日時:2011-11-08 22:59:01
カテゴリ:子育て・学校>子育て>遊び・お出かけ

ベスト回答
とてもいいことです。子どもは大人が思う以上に感性があり自然はその感性を最大限に磨いてくれる相手だと確信しています。本当に賢い子にしたいのなら是非行うべきです。素晴らしい目の輝きをみせてくれるはずです。

回答者:匿名
回答日時:2011-11-09 11:38:21

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/12件中
自分も祖父の家が農家をやっているので米作りは経験しました。子...詳細

回答者:ゆき
回答日時:2011-11-15 22:54:41

この回答の満足度 ★★★★★
初めまして、少々気になる点がありましたので投稿しました。 そ...詳細

回答者:ちう
回答日時:2011-11-15 05:18:45

この回答の満足度 ★★★★★
いいと思います農業はいい体験になると思うので!これからもいろ...詳細

回答者:いろは
回答日時:2011-11-14 21:43:57

この回答の満足度 ★★★★★
農業はいい経験にもなりますが危険も伴います確かにイイと思いま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-12 10:15:42

この回答の満足度 ★★★★★
とても良いと思います。大きくなるとそういうことに興味なくなる...詳細

回答者:星奈
回答日時:2011-11-11 20:48:41

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ