Sooda!
 閲覧数:1005
人と話すのが苦手です。
先月面接を受けました。
面接の練習のときは話し方に関しては特に何も言われませんでした。
ただ、本番の面接では頭の中が真っ白になり質問には一応答えましたが、自分の考えてた内容がうまく言えませんでした。
集団討論でも発言は3回ほどし相手を話を聞いて頷くなど徹底したつもりでしたが、また頭が真っ白になってしまい話している途中自分で何を言っているかわからない状態でした。
結果は不合格で集団討論でも同じグループで自分だけ不合格でした。
結構ショックが大きく、どうしたら克服できるのだろうかと悩んでいます。
勉強が忙しく人とあまり話さないのが原因だと自分では思っています。
そこでお聞きしたいのですが、話し方を変えるにはどういう方法がお薦めでしょうか。
バイトとか話し方教室とか何でも良いのでアドバイスいただけると助かります。

質問者:匿名
質問日時:2011-11-11 01:23:30
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職

ベスト回答
要するに、あんたは聞き上手と思われるような話しベタやな。

頭の中が真っ白に…とか、頷くことに徹底するとか・・・

話すことを「試験」と捉えてる時点で無理やで。

考えてみ?
おばちゃんとかが世間話してるけど、
たいていは「何にも考えてへん」わ。

そらそうやで。
自分の頭の中で整理してから話してたら
もう、別のおばちゃんが別の話題振ってるもん。

頭の中は、いつも真っ白でええねん。

あんたは、何を話すかを考えて、さらに言葉をよって(選んで)まうから
「あ〜どうしよう!?」ってなるねん。

例えば外人に話しかけられた日本人のたいていはそうなるのと同じや。

討論で話すことが苦手やったら、「理詰め」に徹してみ?
この場合の理詰めっていうのは、まず「結論」から言う。

そして、「理由」はその後に言う。

試験用やったらこれが一番インパクトがあるで。

話の流れがあって、ふられた時にまずイエスかノーかを言う。
それから、それについての理由を言う。

こうすると、始めに答を出すことで「自分の意見を持っている」と主張できる。
さらに、理由を後から言うことで「話す間に考えたりまとめたり」出来る。

もっとも、これはチョッとスキルが必要やから、あんたが質問に書いた、
>勉強が忙しく
ということで、知識があると解釈してのことやで。

この方法で話すには、「知識」か、「しゃべりのセンス」がないと
グダグダになるからな。

関西人はテレビとしゃべってる人が多いんと、
いつでもどこかしらのチャンネルでお笑いやってるから
センスが磨かれる・・・と、(勝手に)思ってる^^

がんばり。

回答者:Sooka!
回答日時:2011-11-11 13:14:02

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。
頑張ります。

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
ショックを受けなくてもいいですよ。面接だけで人を見ることは不...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-17 11:01:23

この回答の満足度 ★★★★★
流暢に話が出来る人間は怪しく、たどたどしい方が人間味があり、...詳細

回答者:あず
回答日時:2011-11-13 16:50:37

この回答の満足度 ★★★★★
そういうのも自分の持ち味だと思います。私も集団面接の時はうま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-11 15:44:34

この回答の満足度 ★★★★★
自分も最初質問者さんと同じでしたよ。自分でも何言ってるかわか...詳細

回答者:マカオ
回答日時:2011-11-11 14:47:05

この回答の満足度 ★★★★★
はじめはそうですよね!でも、それは色々な人と接しているうちに...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-11 11:39:41

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ