Sooda!
 閲覧数:305
学校でこんな事件があるなんて、ゼッタイおかしいですよね?

お子さんの学校で、こんな仰天するような事件があったらどう致しますか?

もちろんあなたやご兄弟が通っている学校と考えてもかまいません。

[中学校長が1100万着服 生徒の修学旅行費](5月3日、産経新聞)
http://ameblo.jp/tikyuusaisei48dengeki/entry-10093271838.html

宮城県石巻市教育委員会は2日、同市立住吉中学校の津田享前校長=3月に定年退職=が、生徒の修学旅行の積立金やPTA会費など計約1100万円を着服していたと発表した。

市教委によると、前校長は平成18年10月から今年3月にかけ「定期預金に繰り入れる」との名目で通帳を預かり、十数回にわたり積立金を引き出すなどしていた。

「消費者金融の支払いに充てた」と話しており、宮城県教委は津田享前校長を業務上横領の疑いで、刑事告発を検討している〜

津田前校長に不自然な点があると、中学校関係者が4月に赴任した後任の校長に指摘。前校長に事情を聴くと着服を認めた。市教委は「会計監査体制を点検し、再発防止に向け全力を尽くしたい」としている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この事件について、友人達と話をしました。

「.犯人の前校長はすでに定年退職し、何千万円かの退職金はもう支払われてるんだろ?こういう使い込みがばれた場合でも、退職金は返還されないのかなあ?」

.「十数回にわたりという事だけど、横領金額が1100万円もなるまで、教頭先生や事務員・他の先生たちは、なぜ気が付かなかのかしら?」

「この津田享とかいう校長が猫ばばした1100万円は、本人が弁償できない場合はどうなるんだろうね?生徒の修学旅行の積立金ですから、最悪の場合、生徒さんたちは修学旅行に行けないよね。」

この事件にコメントお願いします。

質問者:伊達政宗の娘
質問日時:2011-11-11 13:51:43
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
ひどいですね。
いくらなんでも額が多すぎます。
そもそも、積立金を校長が預かることが変ですよね。事務員っていますからね。
とはいえ、こういう事件が起きるまで、積立金を学校がどう管理しているかまで考えたことありませんでした。
子供たちがショック受けているでしょうね。かわいそう!!許せません。

回答者:まりも
回答日時:2011-11-11 14:29:01

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/25件中
これはひどすぎます。普通に犯罪行為だと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-17 19:00:33

この回答の満足度 ★★★★★
人間の弱さが出た事件です。当然退職金があてがわれるでしょう。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-17 17:21:33

この回答の満足度 ★★★★★
あああたしかにぃいいい なんで先生たちもきづかないんだろうね...詳細

回答者:mika
回答日時:2011-11-16 18:59:41

この回答の満足度 ★★★★★
役人や天下りの人間は、国民の税金は自分のものと勘違いしている...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-15 17:30:34

この回答の満足度 ★★★★★
ひどい!校長がこどもの金を・・・・。うったえちゃえばいいのに...詳細

回答者:いろは
回答日時:2011-11-14 19:08:39

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ