Sooda!
 閲覧数:585
義理親との付き合い方について教えて下さい。

車で5分のところに住んでいる姑が
息子夫婦の家にアポなしでやってきて
我が物顔で庭や玄関の掃除をしたり、草抜きをして行ったり、道具や水道を使ったり
庭の飾りのレイアウトを勝手に変えたり、買い足していくのは普通ですか?
ちなみに義理親名義の土地に家を建てた場合の話です。

義理親名義の土地に住んでいる限り姑の突然の訪問や庭いじりは我慢しなきゃダメでしょうか。
私は正直ストレスになります。
旦那に相談するとそのことを旦那が姑に話してくれました。
姑は「私の土地なんだから自由に出入りしてもいいじゃない」と言っていたそうです。

人それぞれだとは思いますが普通はどうなんだろうと疑問に思いました。
その辺みなさんはどうしているのか、どう思うか教えてください。

質問者:匿名
質問日時:2011-11-12 17:09:42
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
わたしも義理の親名義の土地に義理の親に家をたててもらって住んでる状態です。
なので、家の中は自分たち夫婦の好き勝手にさせてもらってはいますが、庭に関しては一切なにかしたりはしない(出来ない)状況です。
うちの場合は同じ敷地内に別宅って状況だから余計かもしれませんが、庭に関しては私たち夫婦の玄関先の部分まで勝手に柵を作ったり廃材でごみ置き場を製作したりしてしまいます。廃材で作ったゴミ置き場の見栄えが非常に悪く、勘弁してくれよ…って思いますが、私たちはいわば居候的立場なので我慢しています。

いつか、義理両親が亡くなった後には好きにさせてもらいます。

回答者:匿名
回答日時:2011-11-14 08:44:56

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
コメントありがとうございます。

あーわかります。居候状態です。
(話が違うと言うか少し主人や義理親にダマされたような気もしますが・・・
義理親の土地を貸してもらうとか、完全同居でも
自分達が選択した時点で文句も言えないのですね。
そういえば農家に嫁いだ友達も愚痴っていたら
完全別居の友達に「あなたが農家に嫁ぐことを選んだのだから悪い。
私はそういうのがイヤだから実家が遠い次男を選んだのよ」と
言われていました。
他にもまだ結婚していないアラフォーの友達が「出会いがない。将来が不安。」と愚痴っていたら
「あなたは私が育児で忙しい時に遊んでたんだからいいじゃない。
私は若い時から婚活をして公務員の旦那と結婚したのよ。」と
若くで子供を産んだ友達に言われていました。
その時私は随分と厳しいことを言うなと同情してしまいましたが、
やはりみなさんそういう認識なんですね。私の覚悟が甘かったですorz)

見栄えが悪い廃材置き場ですか・・・勘弁してほしいですね。
うちも住み始めた当時にお年寄り好みのシブ〜い木や花を義母が植えてくれましたね。
私が育てた花にも「あまり綺麗じゃないから抜いたら」と言われたり。

自分の選択が招いた結果なんですね。
これはポジティブに捉えるしかないですね。
お互い前向きに頑張りましょう!

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
土地に執着する方は居るので庭弄り位は仕方ないかも。 家には侵...詳細

回答者:無料のお掃除屋さん
回答日時:2011-11-13 06:43:51

この回答の満足度 ★★★★★
うちの場合は別に義親にお金を出してもらった訳でもないのに合鍵...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-12 21:17:17

この回答の満足度 ★★★★★
私の所も全く同じです。同じ屋敷内に前と後ろで2軒建てて住んで...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-12 19:39:31

この回答の満足度 ★★★★★
アポなしはさすがに…はっきり言ってやりましょう詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-11-12 18:48:57

この回答の満足度 ★★★★★
アポだけはとってもらったらどうですか?庭の掃除までしてもら...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-12 17:48:15

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ