Sooda!
 閲覧数:491
お料理または野菜にくわしいかた〜!
最近レンコンが好きで天ぷらにするんですけど
揚げたら部分的(輪の半分くらい)が黒っぽくなってしまいます。
白く仕上げるにはどうしたらいいのでしょう?
酢水にもつけたりしてみたのですが、色が黒っぽくなってしまいます。
レンコンがふるいのかな・・・?

質問者:なぜ
質問日時:2011-11-14 16:36:58
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>食材・食品

ベスト回答
古いレンコンは穴の内側が黒っぽくなってるはずだから、そうでなければ新しいと思います。
あとはとにかく切り口を空気に触れる時間を短くするかですねぇ。
切るはしから水か酢水に晒し、衣をつける時に1個づつ晒した状態から水を拭き取りながら衣をつけ、揚げてはどうでしょう?
あとは調理器具ですがレンコンの調理は鉄製は絶対ダメです。

・水か酢水に晒す
・手早く調理
・鉄製の鍋や箸・ヘラは使わない

この3点で気になるほど黒くなることはないと思いますがどうでしょう?
===補足===
4時間後の「匿名」さんもおっしゃられてますが揚げる温度。
他の素材より低めで揚げてます。さつまいもとかでんぷんの多いものや三つ葉とか大葉とか緑色を残したいときは150度から160度の低温で揚げます(^^)。

回答者:のいんそら
回答日時:2011-11-14 19:13:37

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。鉄製の鍋はだめなんですね!
元のレンコンは白いんですTT酢水にもつけて衣につけてるんですが・・。
南部鉄?っぽい鍋かもです。ほかのでためしてみます。

ありがとうございます!温度も低めでしてみます^^

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
揚げる温度が高過ぎるのでは?詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-14 19:40:03

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ