Sooda!
 閲覧数:7370
人のいやがることをわざとする子供、これって何かの兆候でしょうか? また何かに病気の可能性もあるのでしょうか?

知人の子供のことなのですが、現在7才の男児です。

いつも初対面の人を含め、手当たり次第にちょっかいを出します。相手が無視していてもしばらくはしつこく続けています。

自分が話の中心になっていると"水の中の魚"のごとく、嬉しそうに色々話をしたり、自慢げにおもちゃで遊んで見せたりするのですが、大人が相手をしなくなったとなん、大人から見ると"いたずら"に見える行動を色々してきます。人によってはこの子供の行動を「かわいい」という人もいますが、私は解せません。皆さんはどうですか?

父兄はどうなのかというと
とても甘やかしている反面、子供の話すことは真剣に聞いてはいません。いい加減に聞き流しているようです。

一体これって何を訴えているのでしょうか?

質問者:匿名
質問日時:2011-11-14 20:27:18
カテゴリ:子育て・学校>子育て>しつけ

ベスト回答
常に自分が注目を浴びていたい心理なのでしょうね。
チヤホヤされていたい感情。

この時期だけならまだいいでしょうけど、更に大きくなってもずっとそうだとかなり厄介な人間になりますね。
自分が注目されたいがために誰かの物を隠して自分が発見してあげたふりをしたりして英雄ぶるような人もいますし、注目を浴びたいからするという行動は簡単視出来ないと思います。

私から見てそういう子どもの行動は全く可愛くありませんし、面倒くさい行動に思います。
正直、煩わしいし、面倒くさい。

回答者:匿名
回答日時:2011-11-15 16:46:24

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
考えさせられる回答ありがとうございました。

本当のそのようなことになると困りますよね。
小学校にあがっているはずの年齢なので、そろそろ「何でも自分中心にはいかない」ということを誰かが教えるべきではないでしょうか。

はっきり言って私も同感です。このような子供の行動は面倒くさいです。
親に一度指摘した他人がいたんですけれど
「あなたのことが好きでやっていることだから配慮してよ」
と言われたことを聞きあきれました。

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
言語などはいかがでしょうか?失礼になったらごめんなさい。悪く...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-18 10:10:32

この回答の満足度 ★★★★★
親の愛情不足です。大人になってもそのままです。かわいそうに詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-15 11:09:34

この回答の満足度 ★★★★★
構って欲しいんです。我が家も8歳の男の子がいますがたまにそう...詳細

回答者:ひろママ
回答日時:2011-11-15 10:47:39

この回答の満足度 ★★★★★
初めまして、過去の自分の経験から察するに淋しいのだと思います...詳細

回答者:ちう
回答日時:2011-11-15 04:56:01

この回答の満足度 ★★★★★
もっと自分を見てほしい何かの助けを求めているのではないでしょ...詳細

回答者:KOUKI
回答日時:2011-11-14 23:59:51

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ