Sooda!
 閲覧数:495
私は大学1年です(文学部)。最近SE(システムエンジニア)を将来の職業のひとつとして考えるようになりました。と言ってもパソコンが得意とか、プログラムができるというわけでもありません。
最近は文系出身者も多いみたいですが、やはり理系出身者の方が有利なのでしょうか(就職時、昇進時等)。また給料や残業の面はどうでしょうか。
SEの方からの回答も歓迎しますが、それ以外の職業の方でSEが周りにいる方からの回答ももらえたらいいと思います。
SEの方は文系出身か理系出身かも明記してください。また、何か上記に挙げた項目以外でアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

質問者:匿名
質問日時:2011-11-15 11:05:09
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職

ベスト回答
いわゆる上級SE(PM)という身分でメシ食ってる者です。
出身大学は国大(単科大)の情報系工学部。

分ってるとは思うけど、SEってのはそう簡単になれるものではないです。一般的にSEは技術責任者なので、PG(プログラマ)やハードエンジニアといった実務経験が無いと実現可能性の判断がつけられません。
但し、SEは管理職の側面も持っています。プロジェクトメンバーの実務管理です。大規模なシステムになればなるほど個々のモジュールは各担当に任せ、進捗スケジュール管理や予算管理が仕事の半分を占めたりします。

プロジェクトの仕様の決定は、お客さんの「やりたいこと」を理解するのが最重要です。
その為、頻繁にお客さんの所に訪問しお客さんの仕事に対する造詣が深い営業がSE(PM:プロジェクトマネージャー)になる事もあります。
プロジェクトメンバーに「どういうものを作るのか」という明確なビジョンを示せれば、本人に技術的バックボーンが無くてもSEできちゃうんです。

一言で言ってしまうと、、気がつくか否か。 お客さんが望んでいる物に気がつくか。
商売してるんだから、技術も営業も出身学部もないよw
お金払ってくれる人が気に入ってくれればそれが正義になる。気づく者が昇進できる。

なお、大学から入ってくる場合、最初の一年はどちらにしろ丁稚奉公扱いです。そこで足らない部分があれば勉強すれば良い。人間、生きて為に必要不可欠となれば必死で覚えるのよw
その意味で文系出身であってもデメリットはないです。技術に対し興味が有りさえすれば。

給与面では普通。
但しSEになる前のPGはワープアに毛が生えた程度。世界共通言語を操る仕事なので中国人と争う感じ。(海外発注の安い金額が給料水準下落に拍車を掛けている)

残業は能力次第。
だが、どんなに有能なSEでもノー残業で納品はできないと言われている。
大抵は統合テストしたあとに地獄を見る。稀に3月は32日とか33日が発生すると言われている。
12月は34日まであるという伝説もある。
そういう私も12/32は経験した事がある。(12月末納品のシステムでテストが追いつかず、1/1もテストをするハメになった。たいていのお客さんは正月三が日お休みなので、その3日間は12月と看做すw)

回答者:とくめい
回答日時:2011-11-15 20:35:51

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
残業が多いのは知っていましたが、そこまでだとは思っていませんでした。
ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
◎コミニュケーション能力が一番 重要と思ってます。進んで 飲...詳細

回答者:失業廃業SE兼プログラマー
回答日時:2011-11-19 13:40:41

この回答の満足度 ★★★☆☆
IT企業にいました。(SEではなく、秘書をしていました)新卒...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-11-15 12:37:19

この回答の満足度 ★★★☆☆
一応文学部出身ながら第二種情報処理技術者などと言う資格を持ち...詳細

回答者:孤独
回答日時:2011-11-15 11:36:42

この回答の満足度 ★★★☆☆
情報系の専門学校を卒業した者です。文系か理数系かという事より...詳細

回答者:マカオ
回答日時:2011-11-15 11:32:11

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ