Sooda!
 閲覧数:116
TPP参加後のことをお聞きします。簡単な質問なのですが、参加後、野菜の値段が下がったら、外国産のものを買いますか?それとも国産のものを買いますか?

その他、TPPに関する意見がございましたら、コメントをよろしくおねがいします。

ちなみに、この質問の結果を授業で使う資料にさせていただきます。よろしくお願いします。
みんなへのお礼
たくさんの方が丁寧に答えてくださってとても嬉しかったです。
途中で授業が終わってしまったので終了させていただきました。
コメントが途中からできなくなってしまってすみません。
ですが、皆様の意見を元に授業で使う資料を作らさせていただきました。
ご協力ありがとうございました!

ちなみに、私は高校2年生です。
今回の授業というのはディベートのようなもので、
TPPの参加に肯定派で出ました。
皆様の意見はを集計したところ、国産も外国産も半々くらいでしたが、どちらにせよ具体的な数字が出せたことはかなり強かったと思います。
ちなみに、他の班は「裁判員制度の見直しについて」や「タバコ税について」「東北の支援金について」など、かなり最新の話題でのディベートを行っていましたが、その中で一番に選ばれました!本当に皆様のご協力があったからだと思います。今後も是非よろしくおねがいします。

質問者:みんみ
質問日時:2011-11-15 19:27:27
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
下がってもたいしたことないですよ、生野菜の関税率は5%冷凍野菜で10%、乾燥野菜で高いのでも20%(しかもTPPの大半は協定国なので税率は約半分)です、日本での流通コストがかかるので実質価格に影響するのはその半分つまり2.5%から10%(1.5%から5%)と言う事で、輸入には害虫駆除のため消毒される分と新鮮さを考えたらさほどお得感はありません、TPP加盟国は一番近いベトナムでも船で1日という訳には行きませんし、空輸だと日本製より高くなるでしょう、冷凍野菜や乾燥野菜は安くなるかもしれませんが、そんなに食べますか?
関税
http://www.hs-find.ath.cx/hscode/tariff/tariff_07.jsp
===補足===
ディベートするなら、世界の食料予想、と今後の水資源をネットで調べると良いですよ、簡単に説明すると、中国も水資源問題もあり10年以内の食料輸入国にモンゴル地区や中国西部の年S数メートル砂漠化、インドは2000年の時点で30mの井戸が枯渇し始め100m以上の井戸を掘っている、アメリカのカンザスなどの灌漑で地下水が年3m低下2020年には枯渇して飲水にも影響が出る可能性、オーストラリアは灌漑で水に含まれる鉱物の塩分が蓄積して土地が塩害になり作物が作れない、しかも年9千万人の世界的人口増加の反面水資源の枯渇、にも関わらず農業は安価な大量に水を使う方法を止めない、のでおそらく2020年頃には日本が食料を輸入できるのか、少なくても10倍以上の価格になっている可能性はあります、そのような裁定でも10年後位を視野に入れたTPPの弁論を考えないと今だけでは駄目だと思います、少なくとも10年後はあなた達が社会人でバリバリに働いている時ですから。
参考HP
http://www.youtube.com/watch?v=nRmNJpUj5sI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=9amjatPD_l4&feature=related
http://www.s-yamaga.jp/kankyo/kankyo-shokuryo-2.htm
http://www.worldwatch-japan.org/NEWS/ecoeconomyindicator2005-4.html
http://j.people.com.cn/94476/7639042.html
http://freett.com/virtual_water/snapshot.html
http://www.heraldsun.com.au/news/world/world-food-shortage-in-10-years/story-e6frf7lf-1225991126558
http://www.ustr.gov/trade-agreements/free-trade-agreements/trans-pacific-partnership/state-benefits-tpp

回答者:匿名
回答日時:2011-11-15 21:04:48

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
そうなんですか!?
初めて知りました。資料まで添付していただいてありがとうございます!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

↓↓その他の回答 1〜5件/21件中
外国産が安ければ買います。収入が少ないので助かるから。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-19 22:43:40

この回答の満足度 ★★★★★
外国産を買います。大抵の食材は外国産を買っています。普段から...詳細

回答者:20代 女性
回答日時:2011-11-17 10:37:31

この回答の満足度 ★★★★★
国産です・。。・・。・。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-16 22:35:35

この回答の満足度 ★★★★★
国にもよるけれど、国産を選ぶと思います。問題は本当に安心でき...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-16 12:13:36

この回答の満足度 ★★★★★
まあ一人暮らしのカツカツな生活なので安いものを買いますよ。仕...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-16 09:13:37

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ