Sooda!
 閲覧数:773
子どもの名前で迷っています。
「あき」という男の名前で候補が2つあります。
もちろん他人の意見で決めることはよくないと思いますが、どちらがいいか直感で答えてほしいと思います。

■阿輝
「阿」はやわらかい・よく曲がる、「輝」はかがやく・名が上がるという意味があります。

■明輝
「明」は明るい・かしこい、「輝」はかがやく・名が上がるという意味があります。

よろしくお願いします。
みんなへのお礼
いろいろとご意見ありがとうございました。
呼びやすさから「阿輝」と名付けました!

質問者:とくめい
質問日時:2011-11-16 23:25:10
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
名字とのバランスもあるので一概には言えませんが、
阿はやわらかいとか良く曲がるという以外に「一番はじめの音」「万物のはじめ」という意味があります。
阿吽の呼吸という言葉をご存知と思いますが、阿ではじまり吽で終わるという意味です。
明や輝の字もそうなんですが、この3つはお坊さんの名前に多く使われる字です。

明輝も良いと思うのですが、普通は「あきてる」と読まれてしまいます。
考え方ひとつですが、私のまわりでは読み間違えられやすい名の人や読めない名の人は、
何度も言い直し、訂正をしたり、さっと名前を呼んで貰えない事をみな嫌がっています。
中には偏屈も居て「正しく呼ばれるまでは返事をしない」故に出席、順番等を飛ばされ、
大人になってからも日常生活で不自由を強いられています。

回答者:大事なものをカンで決めてはだめ
回答日時:2011-11-17 05:18:11

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/29件中
明輝がいいと思います!☆意味がとてもいいですね♪詳細

回答者:苺
回答日時:2011-11-23 22:51:38

この回答の満足度 ★★★★★
明輝がいいと思います。これから先生きていくうえでピッタリの...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-23 17:17:57

この回答の満足度 ★★★★★
明輝の方がいいと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-23 10:23:59

この回答の満足度 ★★★★★
明輝がいいです。未来が明るそうな名前でいいなと思いました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-22 00:08:56

この回答の満足度 ★★★★★
明輝が良いです。明るいという字が好きなので。素敵なお名前です...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-21 23:03:18

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ