Sooda!
 閲覧数:92
琴欧洲が雑誌の「琴欧洲は消える」という記事に奮起して、好調です。

どのようなご感想ですか?

◇4日目(16日・福岡国際センター)

○琴欧洲−隠岐の海(おきのうみ)●

2日目に早々に土がついたカド番大関の琴欧洲。だが、前日に把瑠都(ばると)を破った隠岐の海(おきのうみ)を退けた。先場所は途中休場したため、連勝は2場所ぶり。

隠岐の海とは過去3戦して3敗だったが「別に苦手なんかじゃないよ」と強気だ。失いかけていた自信を取り戻しつつある。

土俵中央で左四つに組み止めてから、相撲が落ち着いた。身長204センチの長い腕を絞るように伸ばして右上手を取り、最後は両まわしを引きつけて万全の寄り。上手を警戒していた隠岐の海だが「めっちゃ腕が長い。反則です」と嘆くしかなかった。

師匠の佐渡ケ嶽親方(元関脇・琴ノ若 ことのわか)は取組前、「今日は大きな一番」と語っていた。先場所は隠岐の海に初日に敗れ、結局1勝止まりで途中休場。

そこで「とにかく前に足を出せ」と送り出した師匠。助言通り、出ながら上手を取る攻めに「もう大丈夫でしょう」とホッとした様子。

今年の名古屋で隠岐の海を土俵に転がしながら、先に足が俵を割って敗れた一番も「勝っていた相撲だった」と口をとがらせた琴欧洲。

さらに「何か雑誌に『琴欧洲は消える』とか書いていた。そんなことないよ」。白星を二つ先行させ、カド番脱出にも視界が開けて来た。気持ちはまだまだ折れていない。【飯山太郎】
===補足===
引用した記事

<大相撲九州場所>琴欧洲 カド番脱出に手応え
毎日新聞 11月16日(水)21時6分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111116-00000091-mai-spo
みんなへのお礼
ご回答ありがとうございました。琴欧洲は簡単にかど番で勝ち越しましたね。

●琴欧洲ホッ!「落ち着いて慎重に攻め」カド番脱出
スポニチアネックス 11月24日(木)7時1分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111124-00000028-spnannex-spo

◇大相撲九州場所11日目(2011年11月23日 福岡国際センター)

琴欧洲はこの1年で4連敗中だった豊真将(ほうましょう)を寄り切りで下し8勝目。11日目で4度目のカド番を脱出した。

右四つで相手に揺さぶられたが、左上手をつかんで胸を合わせると最後は力強く寄せきった。支度部屋では時折、笑みを見せてホッとした表情。

「落ち着いて慎重に攻めた。勝ち越しは一つの目標だったけど。カド番を意識すると体が動かなくなる。場所前に稽古はできていたからね」。

優勝は絶望的だが「残りはあるから」と終盤で星を伸ばす意気込みだ。

質問者:コモドドラゴン
質問日時:2011-11-17 12:42:30
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>相撲・格闘技

ベスト回答
大衆雑誌に悪評・風評ネタはつきものです。まして有名人なら。そんなものに気にせずに勝負に集中してこのまま白星を増やしていって欲しいです。
ところで、昨日九州場所番付を見ていて初めて知ったのですが、琴欧洲関は身長が2メートル越えていたのですね。「他の力士とは頭1つ分大きいな」とは思っていましたが、相手力士にしてみればこの大きさは怖いと思います。「めっちゃ腕が長い。反則です」と言ったという隠岐の海の気持ちもわかります。

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2011-11-17 20:51:12

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/21件中
すごいですね。書いた記者をギャフンと言わせられるように今後...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-24 00:47:50

この回答の満足度 ★★★★★
やはり大関はすごいですね。こんな雑誌で挫折することなく奮起し...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-23 18:12:34

この回答の満足度 ★★★★★
ほんともっと奮起してもらわないと。興行を考えても大関にはもっ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-23 16:29:39

この回答の満足度 ★★★★★
素晴らしいです。応援しますよ!詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-20 10:10:47

この回答の満足度 ★★★★☆
負けず嫌いの性格がいい結果を出しているようです。是非今場所も...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-19 23:45:47

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ