Sooda!
 閲覧数:1125
飲み会などの席で最初の一杯目からソフトドリンクを頼む人をどう思いますか?

1、何を飲んでも自由だとは思うけど、最初の一杯目くらいはアルコールを頼んだ方が良いと思う。乾杯時は口を付ける振りをして、あとは自由に頼めば良い。

2、ソフトドリンクでの乾杯はマナー違反!
絶対にアルコールにするべき!!

3、酒を強要するのはアルハラだ!
他人がどう思おうと、好きな飲み物を頼めば良い。フランス料理にウーロン茶を頼もうが、日本食にマンゴージュースを頼もうが、相手からどんなに異質な目で見られようと、全く気にしません。

4、未成年者なのでよく分かりません。

5、 なぜ、日本にはトンスルが無いニカ? < `Д´ >


私の回答は「1」、せめて乾杯時はお酒の方がよいと思うんですよね・・・これから皆でウサを晴らして楽しもうってときに、ソフトドリンクを頼む人がいると「私は冷静でいたいですから −0−」と言われてるような気がしてシラけます。

↑ ってこのように言うと、アルコールを強制される方がシラケます。って考える人がいるらしいんだけど、、、
強制してるわけじゃないけし、、、
ただ単に、、、場の雰囲気読め!って思いますね。。。飲み会が嫌なら何で来たの?って思います。

まぁ、飲み会の雰囲気が好きって言う人もいますが、私の経験上、そうゆう人は大抵1のようにとりあえずはアルコールを頼んでいるような気がします。


性別、年代も合わせてお願いします。
===補足===
年齢による違いってのもあるんですかね・・・(私は30代前半、親は60くらい)
私は酒以外での乾杯はマナー違反と教わりました・・・
ただ、人それぞれ違うんだから「2」という考えはもっていません。

でも、「ソフトドリンク頼んで何が悪いのさ?」って言われると、それはちょっと違うんじゃないかなぁと思うんですよね・・・

バスの中で、妊婦や高齢者に席をゆずらないのは法律違反じゃない!何が悪いのさ!!って言われてるのと一緒かな・・・

、、、これはマナーというより、モラルの問題かw
みんなへのお礼
回答ありがとうございました。

やっぱり3の回答が多かったようですが、、、
意外に1の回答も多かったので嬉しかったです ^−^


「3」の回答をした人にちょっとだけ言いたいことがあります(一部の理解者は除いて)

これから忘年会シーズンで、お酒を飲む機会も増えることでしょう。
最近はアルハラやら飲酒運転、泥酔時の暴力事件等が起きているので、
酒の無理強いは良くないってことは「1」回答の人も分かっていると思います。

しかし「3」の人は、「1」の考えを理解しようとしてる人は少ないのじゃないでしょうか?

「1」のように考える人もいるってことは理解してください。
せっかく勧めたのに、頑なに断られたり、あっけなく拒絶されたりすると、
やっぱり、何だかなぁという気持ちになります。どうしても嫌だとしても、、、
嫌なんだから断って当然という態度を取らず「1」の気持ちを理解してヤンワリと断っていただければ嬉しいです。

質問者:初戦挑戦
質問日時:2011-11-17 18:51:24
カテゴリ:料理・グルメ>グルメ>お酒・お茶・ドリンク

ベスト回答
1、何を飲んでも自由だとは思うけど、最初の一杯目くらいはアルコールを頼んだ方が良いと思う。乾杯時は口を付ける振りをして、あとは自由に頼めば良い。

酒飲みの私の周囲にはなぜかアルコールが一滴も飲めない奴が集まってくるのはなぜ?と思うんだけど、その人達はアルコールを頼んで乾杯、勿論乾杯だけして彼らは一切飲まず、口をつける事もなく、私の前に手つかずのアルコール飲料が置かれるのでした・・・。
そしてすぐにソフトドリンクを頼んで飲んでいるフリをしてますね、それが普通だと思っていたのですが、違ってきたんですねぇ。
最近はお酒なんだかソフトドリンクなんだかわからない飲みモノも沢山ありますから、飲めない人達も不自由はないと思っていた私がおバカだったようです。

飲めない人に酒を強要する気もないですが、何だかなぁと思いつつ、今日はボジョレーヌーボーを楽しんでおります。
===補足===
年齢を忘れました、50代女です。
30年前、お酒を堂々と飲めるようになった時に飲めない人もいましたけど、ビールやアルコールで「取りあえず」乾杯して、飲めない人は「ねぇ、飲める?だったら、私のを飲んで」と言う会話がひそかに宴席でありましたね。
はいよと言う感じで飲める人は飲まない人、飲めない人のアルコールを一気に片付ける役目?もありました。
今でも同世代の人で飲めない人はアルコールで乾杯はするけれど、乾杯が終わったら、私の前にアルコールを置いていきます・・・。
いっき飲みもありましたけどね、飲めない人、飲まない人にはすすめなかったですねぇ。
それもマナーだと思っていましたし、飲むペースも自分でどうぞ!!ビールなら手酌で行きましょっ、ソフトドリンクの人ももっと飲みたかったら、自分でドリンクを頼んでねて言う感じでした。
時代はゆっくり変わっていくとは言っても、何だかなぁと思うオバちゃんでした。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-17 20:29:25

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
私もそれが普通だと思っていました<アルコールを頼んで乾杯〜

私が学生時代(数年前ですが)に飲み会をセッティングするときは
お酒が嫌いな人のために、低アルコールのカクテルが充実してるお店や、
お酒っぽいソフトドリンクが置いてあるお店を選んでいたのですが、
今は、そうゆう気を使う必要が無い時代なのですかね・・・

親睦を深めるときはお酒が隣にあるのが普通だと思っていたのですが・・・
(だから飲めない人のためにも雰囲気を作るためにお酒っぽいドリンクが必要)

私も強要するつもりもありませんが、頑なに断られると、なんだかなぁと思ってしまいます。

ボジョレー楽しんでください ^−^

拍手!


補足ありがとうございます ^−^

質問とは全く無関係ですが、杯が空いた男性には 「次、何にしますか?」って可愛く聞いてほしいですwww

↓↓その他の回答 1〜5件/28件中
あまりきにはしないけどやっぱり1かな。雰囲気というのもあるし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-24 17:50:01

この回答の満足度 ★★★★★
今となってはマナーでなく、酒飲みの我がままです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-24 16:52:37

この回答の満足度 ★★★★★
30代男性ですが回答は1です。まあ最初の一杯くらい...とは...詳細

回答者:Nicknamediaz
回答日時:2011-11-23 06:00:16

この回答の満足度 ★★★★★
4、未成年者なのでよく分かりません。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-23 00:18:49

この回答の満足度 ★★★★★
私はみんなから酒豪と呼ばれるほどお酒の強い40代 (性別女)...詳細

回答者:酒豪
回答日時:2011-11-22 18:00:53

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ