Sooda!
 閲覧数:83
新大関琴奨菊や大関獲りの稀勢の里に話題が集中する中、5連勝と好調なこの幕内力士にどんな感想を持たれますか?

■鶴竜(かくりゅう) “出直し場所"で無傷の連勝!
スポニチアネックス 11月17日(木)7時2分配信

◇大相撲九州場所4日目(2011年11月16日 福岡国際センター)

関脇・鶴竜(かくりゅう)は小結・豊ノ島(とよのしま)の突き放しに慌てず寄り切り、無傷の4連勝をマークした。

11勝で昇進の可能性があった秋場所は9勝止まりで大関獲りに失敗。出直しとなった今場所は新大関・琴奨菊(ことしょうぎく)、大関獲りの関脇・稀勢の里(きせのさと)のライバル2人が注目を集めるが、あらためて存在感を示した。横綱・白鵬も勝ち、全勝は5人。

沈着冷静な鶴竜らしい完勝劇だ。同じ一門の豊ノ島とは場所前の稽古などで常に対戦し手の内を熟知していた。

突き放しの“奇襲"にも慌てず、右上手をつかむと左でおっつけて寄り切り。支度部屋では「前に攻めているんで内容はいい。4連勝?まだ始まったばかりですから」と、柔和な笑みを見せた。

関脇5場所目の今場所、連日危なげない内容で全勝をキープした。しかし、同世代の新大関・琴奨菊、大関獲りの稀勢の里に話題が集まり、胸中は穏やかではないはずだ。

今年の技量審査場所で12勝、名古屋場所で10勝を挙げ、大関昇進争いの有力候補に浮上していた。秋場所は11勝すれば昇進の目安となる3場所33勝に到達できたが、暑さが苦手で夏場の調整に失敗。「水ばかり飲んでメシが食えなかった」と3キロも体重が落ち、秋場所は9勝。

千秋楽の打ち上げパーティーでは後援会関係者が遠慮がちに話しかける姿を見て、情けない思いをした。「申し訳ない気持ちでいっぱいだった」。

雪辱の場所に向け、食事など体調管理には人一倍気を使った。基本動作の徹底にも再確認し、稽古場には自分の足の形ができあがるほど、しこを踏み続けた。

ここ2場所で19勝を挙げており、14勝すれば昇進目安の33勝に届く。この日、土俵下で見守った中村審判長(元関脇・富士桜ふじざくら)は優勝など目覚ましい成績を残せば昇進する可能性も否定しなかった。

秋場所は自分より評価が低かった琴奨菊が意地を見せた。鶴竜は「自分の相撲のことだけ考えたい」と自然体を強調するが、無欲の快進撃から目が離せなくなった。

質問者:スウィフト
質問日時:2011-11-18 06:36:26
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>相撲・格闘技

ベスト回答
まず焦らずに実績を作ることです。
先場所こそ大関候補として注目されましたが、それまでは勝ち越しと負け越しを繰り返し
本当の実力がついていない、と思われます。
地位が人をつくる、と言います。が、鶴竜は関脇としての5場所のうち3場所で負け越し
ました。まだ関脇に相応しい力をつけていないようです。
今のまま三役3場所33勝で大関になっても、大受、増位山、雅山、魁傑、・・・等々の
歴代短命大関一覧に名を連ねてしまう恐れがあります。
騒がれていない今場所、落ち着いて実績を積み来年に繋げることです。
入門して10年にもなるのに、夏場の暑さに負け「水ばかり飲んでメシが食えなかった」と
言うのは自制心が足りません。

回答者:ファン太郎
回答日時:2011-11-18 09:50:52

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
土俵に集中して頑張ってもらいたいです。再度の大関挑戦に期待し...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-20 10:27:10

この回答の満足度 ★★★★★
勢いは凄いです。これぞ大相撲!詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-20 09:26:40

この回答の満足度 ★★★★☆
情けないと言うか申し訳ないと思う心があれば、もう一度頑張れま...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-19 23:21:45

この回答の満足度 ★★★★★
陰で勝っている力士もいるということですね。番狂わせができる所...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-11-19 00:28:19

この回答の満足度 ★★★★★
鶴竜もすごいですね。琴奨菊に注目が集まってますが、負けずに頑...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-18 16:40:00

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ