Sooda!
 閲覧数:72
政府は、仕事をしたくないのでしょうか。

防衛相の晩餐会欠席 「ブータン国王よりもこっちが大事」 野党徹底追及の構え
2011.11.17 22:39 [野田内閣]
一川保夫防衛相が16日夜、国賓として来日中のブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王夫妻を歓迎する宮中晩餐(ばんさん)会を欠席し、同僚議員のパーティーで「ブータン国王が来て宮中で催し物があるが、私はこちらの方が大事だ」とあいさつしていたことが17日、分かった。

国王夫妻にも皇室にも礼を失する行為だといえ、自民党など野党は参院での問責決議案提出を視野に徹底追及する構え。

発言は参院予算委員会でも取り上げられ、一川氏は「軽率だった。申し訳なく思い、反省している」と陳謝した。藤村修官房長官は首相官邸に一川氏を呼び「宮中行事を軽視するかの発言は軽率だ。厳に慎むように」と厳重注意した。

この後、一川氏は記者団に「自分の任務はしっかりと責任を持ってやっているつもりだ」と述べ、引責辞任を否定した。

自民党の谷垣禎一総裁は「閣僚が国賓をどう迎えるかという基本的姿勢がしっかりしていない。政権全体の問題だ」と述べ、追及する考えを強調。公明党の山口那津男代表も「非常識であり閣僚の資質が欠けている」と批判した。

宮中晩餐会には全閣僚が招待されたが、一川氏のほか山岡賢次国家公安委員長、川端達夫総務相、細野豪志環境相が欠席した。

また、藤村氏は17日の記者会見で、晩餐会の席上で携帯電話を使用した閣僚がいたことを認めた上で「行事進行上支障を生じることのないように」と全閣僚に注意したことを明らかにした。携帯電話を使用した閣僚は特定できていないという。

自民党は、他の欠席閣僚についても理由が適切だったかどうかを追及する構え。携帯電話問題についても閣僚の特定に向け、調査を始めた。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111117/stt11111722420013-n1.htm

質問者:匿名
質問日時:2011-11-18 08:04:17
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
ため息が出ちゃいますね。
あちらはこれと言った産業もなく、国民総生産(GNPって言うの?でしょうかね)も日本よりずっと低く、農業に従事する人はいるけれど、農業生産の割合は低く、これと言った産業もない国なんですよ。
それでも国民の幸せを願いたいと言うのが現国王の信念だそうです。
そして日本の皇室とも仲良くて、おまけに今回のご夫妻は新婚旅行でお見えになっているんです。
そして現天皇陛下は体調を崩されて、欠席しましたが、皇太子殿下を通じてメッセージを託していますよね。
体調不良で寝込んだとか、身内の不幸で欠席、これは仕方のない事でしょう。
一般人だって結婚式やお葬式で遠方だとか、どうしても仕事の都合で行けませ〜んと言う時には電報と言う裏技を使って、弔意を表す、あるいはお祝いの気持ちを伝えると言う事をするんです。
まあ今回のような行事であれば、一般人の冠婚葬祭とは違うのよって言うのもあるので、どうしたのかは知りませんが、ご無礼です。
そしてそんな決して豊かな先進国とは思えない国から東日本大震災の際には日本円にして約8000万円の義援金を送ってくれたんです。
その時のお礼を述べるつもりで参加出来なかったのでしょうか?
あの時はありがとうございましたと言うのは江戸の粋、日本の粋だと思っていましたが、どうやら礼儀知らずは若い人だけではなく、いい年した政治家の中にも大量発生していたようです。
もう政治家の世界では東日本大震災で援助してくれた国の事は過去の話なんでしょうかねぇ。
オバちゃんが政治家だったら、軒並み後ろから空のペットボトルを投げつけてやろうかと思った位です。
だから政治家は・・・と言われるんです。
また防衛大臣がとんでもない事を言ったか!!と思ってしまいました。
本当に日本は政治家の人材がいないんですね、こんな人達に政治を任せていて大丈夫なんだろうかと思った次第です。
義理人情だけでは政治は出来ませんが、マナーの守れない政治家も必要ありません。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-19 18:07:31

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
暴動しかないな・・・・。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-24 22:30:04

この回答の満足度 ★★☆☆☆
全く理解していないと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-18 19:56:21

この回答の満足度 ★★★★★
議員の務めがなんであるかも知らない者を選出してはいけません。...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2011-11-18 17:44:39

この回答の満足度 ★★★★★
政治家としてのセンス・常識に欠けいることの証明です。詳細

回答者:頑張れニッポン
回答日時:2011-11-18 13:35:53

この回答の満足度 ★★★★★
そうだと思います。彼は自らの職責について全く理解していないと...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-18 13:22:42

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ