Sooda!
 閲覧数:244
新大関の琴奨菊(ことしょうぎく)が5連勝し、地元では琴奨菊の酒まで発売されました。

皆様方はどのように感じますか?

◆新大関・琴奨菊5連勝!口上の「万理一空」は酒になった!…九州場所5日目
スポーツ報知 11月18日(金)8時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111117-00000288-sph-spo

◆大相撲九州場所5日目 ○琴奨菊(寄り切り)隠岐の海●(17日・福岡国際センター) 新大関の琴奨菊が東前頭筆頭・隠岐の海(おきのうみ)を寄り切り、無傷の5連勝を決めた。

出身地の福岡県柳川市の酒造会社では、大関昇進の口上で使った「万理一空」を名付けた清酒と芋焼酎を販売。ふるさとの期待を背に新大関が連勝街道を突き進む。

大関取りの東関脇・稀勢の里は西前頭筆頭の豪栄道(ごうえいどう)の外掛けに屈し、痛い1敗。5日目を終え全勝は横綱・白鵬、琴奨菊、西関脇・鶴竜(かくりゅう)の3人となった。

落ち着いていた。琴奨菊は立ち合い直後に得意の左四つになり、好機をじっくりうかがった。左下手と右上手をつかむと、一気の寄りで隠岐の海を土俵下へ転がした。今場所最長の40秒9。「冷静だったというか。良かった」と笑顔。

大関取りに失敗した名古屋場所では土俵際で逆転負けを食って痛い黒星を喫した相手。それだけに意識したようで「よう我慢した」と自画自賛だった。

不振の大関陣を尻目に無傷の5連勝。快進撃に地元の福岡・柳川市は熱を帯びる一方だ。

同市の酒造会社「目野酒造」が、このほど「琴奨菊酒」の販売を始めた。名称は大関昇進伝達式で述べた口上の「万理一空」。清酒と芋焼酎の2種類があり、ラベルには「祝大関琴奨菊」と「万理一空」の文字が書かれている。

同社の目野信太郎常務取締役は「昇進の祝いと今後の活躍を願って作りました」と話した。清酒、芋焼酎はそれぞれ1・8リットルなど2種類の分量を販売。

今回は各1000本で計4000本の限定だが、同常務は「おかげさまで問い合わせも多く頂いております。今後も販売を続けたい」とレギュラー商品化を目指す考えを示した。琴奨菊は「本当にありがたい」と地元の盛り上がりに感謝しきりだった。

安定感抜群の取り口に放駒理事長(元大関・魁傑)は「自分の形を持っている。気を緩めることなく優勝争いに首を突っ込んでいってほしい」と期待を寄せた。

中学時代のライバル・豊ノ島(とよのしま)が日馬富士(はるまふじ)に勝ち、自身をのぞく3大関を撃破中。いずれ取組があるが、新大関は「楽しみ〜」と話す余裕さえ見せた。地元のフィーバーぶりを追い風に、このまま初優勝まで突っ走る。
===補足===
・本格芋焼酎「万理一空」
http://kuninokotobuki.shop-pro.jp/?pid=36796444

「祝 大関 琴奨菊」と書いてあるのがファンには嬉しいです。問い合わせの電話番号も載ってます。

質問者:コモドドラゴン
質問日時:2011-11-18 14:02:54
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>相撲・格闘技

ベスト回答
地元は嬉しいでしょう。
琴奨菊の名前まで入った「万理一空」と言う芋焼酎と清酒を売り出し、盛り上がっていますね。
こういう盛り上がりは良いですね。
どんどん盛り上がって日本経済建て直しの礎になってほしいですね。
国技、大相撲でこうして、色んな国や、色んな国内地方が盛り上がる事は非常に良い事だと思います。
大相撲、頑張れ!日本の良い伝統は残したい!!!

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-18 14:52:26

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
そんなお酒があるとは知りませんでした。本当にファンには嬉しい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-25 12:55:09

この回答の満足度 ★★★★★
お酒を作ってもらえるなんて、地元の人がたくさん応援している証...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-25 00:59:54

この回答の満足度 ★★★★★
地元を愛する人ですから、地元の人も応援したくなるのでしょう。...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-19 14:31:58

この回答の満足度 ★★★★★
地元のお酒を飲んで、さらに上を目指して頑張ってほしいと思いま...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-11-18 23:52:55

この回答の満足度 ★★★★★
喜んでと思いますね。さらに活躍してもらいたいです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-18 19:39:58

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ