Sooda!
 閲覧数:75
競馬ファンのみなさん、こんにちは。
さて、日曜日はマイル王を競うマイルチャンピオンS。歴戦の古馬に2頭の3歳チャンピオンが激突する頂上決戦です。
一番人気はたぶんリアルインパクト、僅差でリディルが続き、グランプリボス、外国馬2頭、エイシンアポロンあたりが人気どころでしょう。

なんとも難解なレースで、たとえば去年の1、2着馬エーシンフォワード、ダノンヨーヨーや桜花賞場マルセリーナをはじめ、実績馬フィフスペトル、レインボーペガサス、スマイルジャックなどどこからでも買うことができそうです。シルポートの逃げもマイルでなら決まるかも。クレバートウショウ(最近まで牝馬だと思っていました)をあげる人も、必ずいそうですね。

私はまだ逡巡していますが、いまのところエイシンアポロン。高速馬場になると、時計が足りないかなと思っていたのですが、幸い馬場は渋りそうですし、この馬の堅実さが軸馬にはぴったりかなと。相手は外国馬2頭と外国騎手騎乗馬2頭、それにダノンあたり。人気のリアル、リディルは本当に強いのかという疑念があり、あんまり買いたくないなと思っています。リアルの安田勝ちは斤量差、毎日王冠はスローの上がりの競馬、リディルは弱い相手に勝ってきており、安田の惨敗が気になります。

さて、
質問は今回も
@ ずばりこのレースの勝馬を予想してください。
A あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
です。
では、よろしくお願いいたします。
(今回もちょっと仕事に追われており、お返事が遅くなることがあるかと思います。ご容赦ください。)
===補足===
さて、レースが近づいてきました。
京都は曇り空。馬場はかなり回復すると思いますが、
レース時にはやや重くらいでしょうか。
1分33秒〜34秒台の競馬になるでしょう。
そうすると、まさにどの馬にもチャンスがあります。
最後は底力の勝負になるような気がします。

今回は初志貫徹。いまひとつ華がないのが気になりますが、
重得意で、レースぶりも安定しているエイシンアポロン本命。
対抗にイモータルヴァース、単穴にグランプリボス、
複穴にサプレザ、レインボーペガサス、ダノンヨーヨーと行きます。
いずれもマイルの力勝負に適した馬だと睨んでいます。
馬券は本命からの馬連と本命・対抗の3連単マルチ。
さて、どうなりますか。

グランプリボス、意外に人気がなく6番人気で13倍くらいですね。
これが買って、ガンちゃんさんがまた高らかなに凱歌を上げるのか!


では、またレース後に。
みんなへのお礼
いやはやなんとも。
4コーナーを回ったところで久々に「いけーっ」と声が出ました。
エイシンは安心して見ていられたのですが、
内の白帽が最初はダノンだと思って、よっしゃと思ったら、
後ろにダノンがいる。
あ、フィフスか。あれ、買っていたかなとしばらく思い出せず、
イモは内をついて伸びず、3連単はダメかと思ってるうちにゴール。
エイシンとフィフス馬連は1000円押さえており、
今週はまずまずの戦果でした
(マジに2着レインボーで大もうけするつもりだったのですが)。

さて、ベストは「ここ5年は前走1着馬が1頭は必ず連対しており」という
データを紹介してくれた北の馬券師さん。
これに従えば、1着、3着はばっちり的中できましたね。
さすがデータ派の馬券師さんです。
素人予想師改めさすらいのギャンブラーさんも
サプレザ推奨でしたが、3連単、3連複ゲットされたでしょうか?
惜しかったのがマルサンさん。ダノン、ゴール前で差されて4着。
悔しい思いをされたものと思われます。
また、アイコンをまっ黄っ黄のアキヒロさんに代えて気合い満点で臨んだ
シャーロット♪さん。
軸がエーシン違いでしたが、相手に2,3着を押さえているのはお見事でした。


今回、主演男優賞を差し上げたいのがガンちゃんさんです。
見事な単勝1本勝負、なんとも男前な勝負師っぷりでした。
グランプリボスは馬場が合わなかったのか、体が絞りきれなかったのか、
13着に沈みましたが、NHKマイルカップの強さを取り戻せば、
来年のマイルGT戦線で復活してくるでしょう。
そのときのガンちゃんさんの勝負がまた楽しみです。

では、来週はジャパンカップです。
外国の強豪が参戦して、
またまた難解なレースになりそうです。
来週もよろしくお願いいたします。

質問者:いたりあのまっかなたいよう
質問日時:2011-11-18 17:08:41
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ

ベスト回答
どうも、遅れました。
今週はマイルCS。なかなか人気が割れているようです。
このところどうも不振で、なかなか馬券が当たりません。
と、思っていたら、今日、東スポ杯を当てました。
有り難う、フジマサエンペラー、マイネルディール。

話を戻して、マイルCSですが、馬場状態がどうなるか。
今日の雨なら、回復してもやや重は必至でしょうね。
やはり時計が掛かる馬場向きの馬が中心でしょうか。

まず@ですが、私も外国馬サプレザの三度目の正直に
期待したいと思っています。一昨年が15番枠で3着。昨年が
16番枠で4着。外に1個ずれて着順を下げたなら、内に2個
ずれた今年は1着?かも。冗談がさておき、ここ5年は前走
1着馬が1頭は必ず連対しており、前走勝ちの馬は絶対に
マークしておきたいところ。今年はサプレザ、リディル、エイシン
アポロンの3頭が該当しています。レースの格で言えば、
サプレザがGI、リディルがGII、エイシンがGIIIなので、この順に
重きを置きました。因みにここ10年で1番人気馬は前走勝ち
の馬が4頭連対。前走勝ちで無かったのは2頭連対していますが、
この2頭は前年の優勝馬でした。前走で勝てなかったリアルインパクト
は安田記念馬。消える1番人気か留まる1番人気かは微妙です。

Aについては、京都巧者のレインボーペガサスです。
殆ど人気は無さそうですが、この馬、京都では馬券圏内を
外していません。複穴で勝負したいと思っています。

外国馬のもう一頭、イモータルヴァースについては持ち時計が
ちょっと遅過ぎるので、幾ら重馬場でも日本の普通の時計まで
短縮するのは難しいと思って切りました。先行脚質なら面白い
かも知れませんが、どうやらこの馬は追い込み型のようなので
後ろを追走するだけで終わるような気がします。これを買うなら
シルポートの方がいいかな。

まあ今回は気楽な気持ちで予想。

あまりアテにはしていませんが、次週のジャパンカップの資金に
繋がればいいと思っています。では。
===補足===
ベスト回答は恐縮です。
今回は、いたりあのさんが一番のベスト回答でしたね。
エイシンアポロン本命はお見事。
フィフスぺトルも同じ朝日杯好走馬でしたから、
朝日杯コンビで決まる新しいパターンでしたね。
前走1着馬をマークは良しとしても、重賞格ではなく、
内枠からの順番でしたか。マイルCSは馬場が悪く
なると、内枠が有利となりますね。
因みに私は複勝とワイドで、何とかトントンでした。

回答者:北の馬券師
回答日時:2011-11-19 19:28:43

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
すごい、東スポ杯。3連単?、3連複? どちらもよい配当ですね。
それはさておき、サプレザ。なるほど、データで見ると
確かに有力ですね。おもしろい。
私は感覚派(印象派?)なので、下に書いたとおりの見解です。
それでもかなり上位に位置付けています。
レインボーは不思議なほど人気がないですね。
クレバートウショウ以下とは、なめられたものです。
明らかに人気の死角ですね。この馬、重もうまいと思います。
私もこの馬を穴で推します。(というか、最初から狙っています)
外国馬の持ち時計は私は気にしないことにしています。
日本は特殊な馬場なので、能力があれば短縮できるでしょう。
血統的にも日本の馬場が向きそうですので。というわけでイモ対抗です。
では、ご幸運(って今日たっぷり手にしましたね)をお祈りしています。

<hosoku>
昨日大勝ちで本日トントンなら御の字ですね。
フィフスはスプリンターズSで負けて、
人気の死角になっていましたね。
エイシンはさまざまな条件に恵まれました。
(強い馬だと思いますが、ずば抜けて強い馬ではない)
内枠、外枠の有利不利も難しいですね。
仮柵をとったりしたら、わけが分からなくなりますね。
JCでもするどいデータ予想をお願いいたします。

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
なかなか絞りづらいレースです。昨年はいい思いをさせていただい...詳細

回答者:みんな笑顔U
回答日時:2011-11-20 08:42:34

この回答の満足度 ★★★★★
おはようございます。 まったく分かりましぇん (-ω-`)う...詳細

回答者:シャーロット♪
回答日時:2011-11-20 05:04:46

この回答の満足度 ★★★★★
こんばんは。大変遅くなりましたが、実はいまだに決め切れていま...詳細

回答者:マルサン
回答日時:2011-11-19 20:59:54

この回答の満足度 ★★★★★
1)サプレザ2)スマイルジャックサプレザの去年のマ...詳細

回答者:素人予想師改めさすらいのギャンブラー
回答日時:2011-11-19 14:24:59

この回答の満足度 ★★★★★
あー、やっとたどりつけました、こんばんは。オッズ見て、3歳...詳細

回答者:メジロおー
回答日時:2011-11-18 23:07:57

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ