Sooda!
 閲覧数:99
こんな風に有名になる前から応援してくれる人達がいるなんて、スポーツマンとして励みになるのではないでしょうか?

★李大源 栃乃若(とちのわか)への改名効果? 十両昇進果たす
(2010.8.15 民団新聞)
http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=666&corner=5

元高校横綱で在日3世の栃乃若導大(とちのわか みちひろ 本名・李大源、22、春日野部屋)が、秋場所(9月12日初日)から関取として土俵に上がる。日本相撲協会が7月28日、番付編成会議で十両昇進を決めた。

兵庫県尼崎市出身。初土俵は07年春場所。入門から1年以内で幕下まで一気に番付を上げたが、幕下上位の壁はなかなか破れず、十両昇進までは約2年半かかった。

師匠の春日野親方はこの間、もどかしくてならなかったようだ。「もっと早く上がれたと思う。幕内どころか、三役もあっという間じゃないか」と話す。

しこ名を本名の李から師匠の現役時代と同じ読み方(栃乃和歌)に変えたのは、昨年の九州場所だった。控えめな性格の愛弟子に「内に燃えているものを出してほしい」との願いを込めた。

★民団というのは「在日本大韓民国民団」 が正式名称です。日本に定住する在日韓国人などの組織です。

栃乃若さんは在日韓国人である事を公表しており、力士紹介欄にも韓国名が載っています。

5月技量審査場所で幕内に上がり7勝8敗、名古屋場所では8勝7敗、9月の秋場所は9勝6敗の成績と幕内力士として活躍しています。

兵庫県で生まれ日本の学校を出てますから純粋な外国人のケースとは少し違いますが、ともかく幕内昇進前から注目して声援を送ってくれる人達がいるなんてとてもありがたい事だとアタシは思います。

皆さんはどのように感じますか?

===補足===


アタシはむしろ外国人力士を応援してます。琴欧洲さん(ブルガリア)、阿覧さん(あらん・ロシア)、隆の山さん(たかのやま・チェコ)さん、黒海さん(グルジア)、把瑠都さん(ばると・エストニア)、魁聖さん(かいせい・ブラジル)といった・・・。

その意味で韓国人の栃乃若さんにも注目しているので、別に韓国の方に偏見を持っている訳ではありません。

ちなみにアタシは日本の学校を出た純粋な日本人です。

質問者:たまてば子
質問日時:2011-11-18 19:56:14
カテゴリ:ニュース・時事>スポーツ

ベスト回答
やはり、応援があってこそ
頑張れるのです。
心の支えとなっているからこそ
涙が出そうな厳しい生活も乗り越えられるんです。

それが有名になる前だと
本当に自分の事を愛してくれる人達なんだ。
っと、心から思えて一層 稽古にも力が入るはずです。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-18 20:27:22

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
改名効果もあると思いますが、やはり本人の気合いも大きいと思い...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-25 06:17:11

この回答の満足度 ★★★★★
大変励みになると思います。栃錦と若乃花から貰ったような四股名...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-21 17:21:26

この回答の満足度 ★★★★★
応援してくれる人達の存在は、とても励みになると思います。今後...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-19 16:21:08

この回答の満足度 ★★★★★
心機一転と言うところですね。頑張れば何でもできると言う事でし...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-19 08:55:33

この回答の満足度 ★★★★★
励みになりますね。応援あってこそスポーツは成り立つと思って...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-11-18 23:35:27

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ