Sooda!
 閲覧数:70
元朝青龍らが敗訴して約950万の支払いを命じられたこの判決をどう思いますか?

●イベント不履行訴訟:元朝青龍関らに約950万円賠償命令
毎日新聞 2011年11月18日 18時53分
http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20111119k0000m040015000c.html?inb=yt

大相撲の元横綱・朝青龍関と札幌市の企画会社がイベントへの出演契約を守らなかったとして、東京都内のイベント企画会社が計1500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(相沢哲裁判官)は18日、企画会社と元朝青龍関に計約950万円の支払いを命じた。

判決によると、両企画会社は09年9月、埼玉県内のパチンコ店での集客イベントに、当時現役だった元朝青龍関を出演させる契約を締結。ところが、相撲協会の許可が下りず、同年10月の予定日に実施できなかった。

同年12月に代わりのイベントが予定されたが、今度は元朝青龍関が「出演を承諾していない」と参加を拒否した。

判決は、札幌市内の企画会社の債務不履行を認定。「元朝青龍関を出演させられず、(都内の企画会社は)パチンコ店に損害金を支払わざるを得なかった」と指摘した。【野口由紀】

質問者:堀江ホリエ
質問日時:2011-11-18 20:25:54
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
それなりの立場の人が契約を結んでいたら
かなりの集客が見込めるでしょう。
でも、そのイベントに出なかったら
企画側やお店に多大なる不利益が生じるのは確実です。

それなりの責任を果たせないのなら
それなりの罰を受けるのは当然です。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-18 20:33:38

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/17件中
2度も契約違反をしていますからね。仕方ないと思います。妥当な...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-25 17:23:46

この回答の満足度 ★★★★★
この判決は妥当なところかと思います。契約不履行に対する損害賠...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-21 17:25:26

この回答の満足度 ★★★★★
仕方がないことです。本にとっては、痛くも痒くもないでしょうが...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-20 08:56:18

この回答の満足度 ★★★★★
どこかで行き違いがあったのかもしれませんが、2回も参加拒否?...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-19 08:50:05

この回答の満足度 ★★★★★
妥当な判決だと思います。2度に亘ってイベント出演を不参加し...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-19 06:48:00

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ