Sooda!
 閲覧数:187
大津市の市立中学2年の男子生徒の自殺問題が、意外な展開を見せました。

◆転落死の中2男子 教委、いじめを確認
配信元:産経新聞 2011/11/02 21:42更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/533824/

大津市のマンションで10月、住人の市立中学2年の男子生徒(13)が転落死した問題で、大津市教委は2日、全校生徒への調査で、男子生徒に対するいじめが確認されたと発表した。

男子生徒は死亡の約1カ月前から同級生数人に殴られ、死んだハチを食べさせられそうになったり、ズボンをずらされたりするなどしていたという。学校側は父親から相談を受けていたが調査せず、死亡前にいじめを把握していなかった。

男子生徒は10月11日朝、大津市尾花川のマンションから転落し、死亡しているのが見つかった。滋賀県警大津署は自殺の可能性が高いとみて調べているが、遺書は見つかっていない。

市教委は10月17〜19日、いじめなどがないか同校の全校生徒859人を対象に文書でアンケート。約8割の生徒が回答し、男子生徒へのいじめの記述があったため、聞き取り調査した。

市教委によると、いじめはいずれも数人の生徒から受け、首を絞められたり、整髪料のスプレーをかけられたりもしていた。けがはなく、加害側の生徒数人は聞き取りに「ふざけただけ」と話しているという。

一方、担任の男性教諭は9月以降、「いじめがある」との噂(うわさ)を別の生徒から聞き、男子生徒と同級生とのけんかのような姿も目撃。しかし、男子生徒に直接確認したところ、「大丈夫。同級生とも仲よくしたい」と答えたため、それ以上調査しなかったという。

また、学校側は、9月に父親から男子生徒の金遣いについて2回にわたり相談を受けたが、父親が「息子には言わないでほしい」と話したため、調査しなかったという。市教委の聞き取りでは、男子生徒が同級生から金品を取られるなどの事実は確認できなかった。

市役所で記者会見した市教委の葛野一美・教育部次長は「事前にいじめを把握できなかった責任を感じている」としながらも、「いじめと転落死との因果関係は分からない」と述べた。


◆私は(教育委員会がいじめを認めたのは珍しいことで、正直でえらいな。「いじめはなかった」と突っぱねる教育委員会が多い中、大津市教委は良心的な教育者がいるのかな。認めるだけでもなかなか難しいのだから、マスコミはあまりたたかないで欲しい)と思いました。

ほかの方はどのように感じますか?

質問者:ひらひら
質問日時:2011-11-18 20:49:10
カテゴリ:ニュース・時事>社会


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/14件中
立派だとは思いますがもっと早めに対策しろよと思います。いじめ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-25 17:28:21

この回答の満足度 ★★★★★
いじめは昔からあった事ですが、最近はいじめの存在を認めない教...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-19 08:53:18

この回答の満足度 ★★★★★
こういう正直にイジメだと認める教育委員会は勇気があって立派...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-19 06:01:38

この回答の満足度 ★★★★★
認める前に、最初からいじめと発表してほしかった内容です。こう...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-11-18 23:19:50

この回答の満足度 ★★★★★
偉いというか当たり前だと思います。中学生が自殺するなんて家で...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-18 22:49:56

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ