Sooda!
 閲覧数:200
こういう古代ローマ時代の円形劇場で行われた、大相撲の海外公演をどう思いますか?

アタシは「意外な国の人も相撲に興味があるのね。へえー」と関心しました。

★投げ技に大きな歓声 琴欧州らが取組披露
2006/06/08 01:31 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200606/CN2006060801000488.html

【カイサリア(イスラエル中部)8日共同】イスラエル訪問中の大相撲、佐渡ケ嶽(さどがたけ)部屋の力士らが7日、地中海沿岸のカイサリアにある古代ローマ時代に建てられた円形劇場で取組を披露、大関琴欧州の豪快な投げ技に約3000人の観客が大きな歓声と拍手を送った。

イスラエルでは、テレビで相撲の特集が放映されたことはあるが、公演は初めて。12人の力士によるトーナメント戦の前に上手投げなどの決まり手、反則などの説明が行われ、また割りを見た観客らは柔軟な動きにため息を漏らし、感心していた。

トーナメント戦では、関脇琴光喜(ことみつき)らとのともえ戦を制した琴欧州が優勝。出身地のブルガリアから駆けつけた父親にトロフィーをプレゼントした。


★アタシは「『約3000人の観客が大きな歓声と拍手』とあるから、なかなか好評だったみたいね。 海外への日本文化普及に役立ってくれればいいわ」と思いました。

皆さんのご感想をお聞かせ下さい。


(参考)

★イスラエル円形劇場で公演 大相撲の佐渡ケ嶽部屋
2006/05/15 08:32 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200605/CN2006051501003565.html

大相撲の佐渡ケ嶽部屋が6月に実施するイスラエル公演の概要が15日、発表された。

一行は琴欧州ら力士13人を含む約30人。6月3日に日本を出発し、政府首脳との交流会や病院訪問、ビーチでの子供たちとのけいこなどを行う。

港町カイサリアにある2000年前に建てられた古代ローマ式円形劇場に土俵を造り、7日に取組を披露する。帰国は10日の予定。

東京都内で記者会見したコーヘン駐日大使は「プロ、アマを問わず相撲の関係者が来るのは初めて。夢がかなった」と話した。日本相撲協会によると、部屋単位で海外に相撲を紹介するのは珍しいという。

質問者:たまてば子
質問日時:2011-11-19 15:18:27
カテゴリ:ニュース・時事>スポーツ

ベスト回答
古代ローマ史好きの私としては、ローマ劇場と相撲のコラボは見たかったです。
イルサエルのカイサリアは行ったことがあります。ローマ劇場はイエス・キリストの処刑を許可した古代ローマ総督ピラトの石碑が見つかった遺跡でもあります。
個人的な好みとしては、ローマ劇場よりもローマ闘技場(コロッセオのような舞台。剣闘士の戦いや戦車レースが行なわれた)での取り組みを見たいです。剣闘士みたいでカッコよさそうです。

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2011-11-19 15:43:50

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
ヨーロッパの競技場遺跡ではオペラやコンサートなどが良く行...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-25 16:31:36

この回答の満足度 ★★★★★
異国の地で、相撲がアピールできてよかったと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-23 20:26:55

この回答の満足度 ★★★★★
いつもと違って幻想的でいいですね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-23 17:06:08

この回答の満足度 ★★★★★
ローマ時代の円形劇場に土俵を造って、日本の伝統ある相撲を披露...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-22 00:28:32

この回答の満足度 ★★★★★
歴史を感じますね。世界中の色々な場所で、やってほしいですね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-20 12:06:04

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ