Sooda!
 閲覧数:1072
包丁について…


新しい包丁を買おうと思っています。
で、ホームセンターで購入しようかと…

貝印の関孫六とヘンケルスと土佐刃物?(料理人が使うやつ?)がありました。
値段は千円~5、6千円位まででした。


買いたいものは三徳包丁なんですが、ヘンケルスと関孫六どちらがいいでしょうか?

一体型と刃と柄が別のどちらが一生使う感じの物としてはいいのか?


で自分としては貝印の関孫六の三徳包丁(刃と柄別)2千円位のを買おうか考えてるんですが…いかがですか?


関孫六やヘンケルスの包丁を持ってる人、使い心地や、他に何かアドバイス、参考になる回答よろしくお願いします。
===補足===
あと、こういう包丁でカボチャやサツマイモ等固い物も切れますか?
みんなへのお礼
皆さんありがとうございます。ホームセンターに問い合わせて聞いてみたら貝印の関孫六とヘンケルスとプロ仕様の土佐刃物がありますとのことでした。ホームセンターでヘンケルスが売ってるなんてすごいんですか?一体型か別か迷ってます。どうしよう…

質問者:モバイルメール
質問日時:2011-11-20 13:05:59

ベスト回答
ヘンケルスの包丁ですか、普通売ってないので、珍日本で買えるなら買いです、私はネットでドイツから輸入した見ましたが。
それともよくある、勘違いかなZwilling Johann Abraham Henckels=
Zwilling J.A. Henckelsは双子のマークで、ツヴァイ・ヘンケルスと呼ばれます。
またJohann Abraham Henckels=J.A. Henckelsは辺りの人がやりを持っているものヘンケルスと呼ばれます。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kaiteki/kodawari_060811.html
ツヴァイの方は一般的に売られていて可もなく不可もなくと言う包丁です、さつまいもはともかくかぼちゃは厳しいのではないでしょうか?かぼちゃを安全に切るには、ナタのような形をした専用包丁があります、http://store.shopping.yahoo.co.jp/ichimonji/kaboi-300.html
中華包丁でも良いように思えますが、重心が高くなるのであまり安全とは言えません。
また6千円でプロ用と言われていますがプロ用はどんなに安くても1万円以下の物はプロはあまり買わないですよ(GLOBALとかなら別ですが)、和包丁の良いものは10万とかします、またプロ用は手入れが悪いとすぐ錆びます、切れ味の良い炭素鋼や良いものは刀と同じように玉鋼から作るので先端が非常に細くできます、但し、まっすぐ使わないでこじるなど、使い方が下手だと刃毀れするので、一般家庭向きではありません。
料理人の仕事をみていれば、常に包丁で切った後は拭いとる、また仕事の始めと終わりには必ず手入れをしています。
ちなみに私の購入したヘンケルスは3万円(輸入関連を抜いて)でした、切れ味は良いですよ、もちろん手入れはきちんとしています(まあ趣味で買ったようなもんです)。
おそらくですが、ホームセンターに売られているのはツヴァイヘンケルスは一般向けでステンレス製(ステンレスでもステンレス鋼を使ったプロ用のものがあります)。
もし良い包丁で手入れも簡単と言うならGLOBAL(新潟県燕三条)の物が1万円以下で、世界でも通用する一品です。
http://www.rakuten.co.jp/e-goods/185460/188613/#215225
もっと安いところもあるかも、とりあえず説明が良いので。

回答者:匿名
回答日時:2011-11-20 14:39:49

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
うわー!!(゚ロ゚ノ)ノいっぱい説明ありがとうございます。なるほど…参考に見てみます。

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
ヘンケルスの方がいいですよ。ちょっと高いけど。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-20 20:31:01

この回答の満足度 ★★★★★
ブランドとかあまり気にしないほうがいいと思います 切れ...詳細

回答者:ちーちゃん
回答日時:2011-11-20 17:02:46

この回答の満足度 ★★★★★
ヘンケルスがいいと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-20 16:32:55

この回答の満足度 ★★★★★
ブランドにこだわらなくても…自分が持ってみてしっくりくる...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-20 14:53:13

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ