Sooda!
 閲覧数:116
高見盛が十両10枚目で勝ち星先行と、必死に相撲を取っています。

九日目現在で5勝4敗、どのように感じますか?


●高見盛、“土俵だわら"の相撲人生…スターは生き延びれるか
夕刊フジ 11月21日(月)16時56分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111121-00000015-ykf-spo

★大相撲九州場所8日目=20日、福岡国際センター

すでに腹はくくっている。

「(去年九州場所を最後に)ずっと勝ち越していないからね。一番、一番、必死になってやらなくちゃ、とは思っている。今は本場所で闘う機会をくれてありがとうっていう気持ちでいるけど、終わったらよく考えるよ」

幕内から滑り落ちて2場所目、幕下まであと4枚という西十両十枚目でがんばっている人気者の高見盛(35)が胸のうちを明かしたのは前日の取組後のことだった。

「よく考える」とは、負け越して幕下に落ちるようなことになったら「引退する」ということを示唆している。かつては右を差せば粘りを発揮したが、最近は当たり負け、粘り負けして、簡単に土俵を割る相撲が急増してきた。

十両以上では栃乃洋(とちのなだ)、旭天鵬(きょくてんほう)、若の里に次いで4番目の高齢。やむを得ないとはいえ、衰えようが激しいのが気になる。この日も全勝の新十両、勢に得意の右四つ、左上手をがっちりと引いて寄って出たにもかかわらず、右からすくわれるとあっけなく土俵の外に。

「“よし、いい形になった"と思ったけど、向こうに運と勢いが向いていた。これで4勝4敗の五分。後半が不安なので、前半もっと貯金をしておきたかったんだけど仕方ない。こうなったらやるだけだ」という顔はうつむいたままだった。

大相撲界のスター不足は深刻。前日も、一門外の武隈親方(元関脇黒姫山)がわざわざ「まだやれる。がんばって大相撲界を盛り上げてくれ」と声をかけた。

上位では白鵬、琴奨菊の全勝並走が続いているが、こちらにも注目を。果たして、高見盛は今場所も生き延びることができるだろうか。(大見信昭)

質問者:スウィフト
質問日時:2011-11-21 18:36:28
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>相撲・格闘技

ベスト回答
現役である以上は、力一杯頑張ってほしいです。
結果は、その後付いてくる物です。
自分が納得の行く相撲が取れればそれが一番だと思います。
勝ち越せれば一番いいですね。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-21 19:04:19

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/18件中
おー同じこと思ってる人がいるとは!やっぱりそう思いますか?w...詳細

回答者:さすがの大将
回答日時:2011-11-28 17:56:13

この回答の満足度 ★★★★★
頑張ってほしいですね。応援しています。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-28 16:43:47

この回答の満足度 ★★★★☆
生き残ってほしいです。こういう力士は確実に減っています。詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-11-28 00:37:55

この回答の満足度 ★★★★★
どんなことがあっても、最後までやり抜くことは素晴らしいことと...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-25 11:02:03

この回答の満足度 ★★★★★
何とか勝ち越せそうな雰囲気になってきました。もうひと踏ん張り...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-24 20:10:03

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ