Sooda!
 閲覧数:84
マンションの管理組合法人の収入についての質問です。

最近、宅配取り扱いに関して管理組合法人が宅配業者と契約を行って管理事務所で扱うということがありました。
ところが、「管理組合法人が利益計上すると税申告が必要になる」という見解から、管理組合法人が宅配業者と契約するものの、その取り扱い手数料を取らない(元払いは手数料分をさらに割り引き、受払いは宅配業者より手数料を受け取らない)という運用を開始しました。

しかし、そもそも管理組合法人の収入には駐車場・駐輪場・専用庭・ルーフバルコニーなどがあって、これらの税務申告は行っていませんから、それと同等に考えれば宅配手数料を「商業上の営利」と解釈する必要(法的根拠)があるのかという疑問が生じます。

その他、たとえばマンションの屋上や敷地内に携帯電話のアンテナを設置することによる収入が発生した場合や太陽光発電設備等を設置して逆潮流による売電収入が発生した場合に、納税申告が必要になるのか。

管理組合が法人で、理事としてこういった件にかかわったご経験のある方の実情をお尋ねいたします。
特に、法的根拠・解釈に精通していらっしゃる方のご回答をよろしくお願いいたします。
(管理会社にも確認中ですが、あまりあてになりませんので)

質問者:マンション管理組合法人収入?
質問日時:2011-11-21 21:20:56
カテゴリ:暮らし>法律・消費者問題>法律相談


↓↓現在集まっている回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ