Sooda!
 閲覧数:109
同じスポーツをする後輩を思いやる、この先輩の温かい気持ちをどのように感じますか?

同じ福岡県出身同士である新大関・琴奨菊(ことしょうぎく)が、魁皇から相撲魂を伝承するために、ある物をもらいました。

■琴奨菊、同郷魁皇の「博多帯」継承!新大関V宣言!
<スポーツ報知>
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20111101-OHT1T00021.htm


(13日初日・福岡国際センター)の新番付を発表した。新大関に昇進した琴奨菊(ことしょうぎく 27)=佐渡ケ嶽=は福岡県久山町の部屋で会見。

同じ福岡県出身で名古屋場所で引退した元大関・魁皇の浅香山(あさかやま)親方から博多帯を譲り受けたことが判明。魁皇魂を力に新大関場所での優勝を目指す。

「大関」と記された番付を見て、琴奨菊は看板力士になった自覚をさらに強くした。穏やかな笑顔で喜びをかみしめる一方「大関は結果を求められる。

(番付を見て)気合が入った。優勝を目指して頑張っていきたい」と引き締まった表情。06年夏の白鵬以来、史上9人目となる新大関場所での優勝へ意欲をみせた。

闘志をみなぎらせる理由はそれだけではない。今場所、同郷の元大関・魁皇の浅香山親方が現役時代に着用していた博多帯をつけて場所入りするのだ。新大関は「土俵上だけでなく、それ以外の部分も強いし、みんなから愛されている。すべてを尊敬しているからね。少しでもそうなれればと思って」と説明した。

きっかけは名古屋場所12日目、引退のあいさつで同親方が支度部屋を訪れた際、身につけている品を譲り受けたいと熱望。念願がかない、10月下旬に帯をもらった。黒地のシンプルなデザインに「魁皇」のしこ名が入ったもので、場所中の15日間限定でつけるつもりだという。

生地はくたびれているが「あえてこのままで臨む」と琴奨菊。それこそが、史上最多の通算1047勝の金字塔を打ち立てたことを証明しているからだ。

例年不入りに泣く九州場所のチケット売り上げは厳しい状況だが、新大関が活躍すれば起爆剤になることは間違いない。「もう、やったろうという気持ち。自分は稀勢の里を意識して大関に上がれた。一緒に盛り上げていきたい」と誓った。

「魁皇魂」を受け継ぎながら、恥ずかしい相撲を見せるわけにはいかない。初優勝という最高の結果を残し、魁皇に代わり人気でも実力でも角界を引っ張っていく。

■長年各界で活躍していた魁皇のパワーをもらうことができるのでしょうか?

質問者:姿三四郎
質問日時:2011-11-22 14:14:22
カテゴリ:ニュース・時事>スポーツ

ベスト回答
良い話しですね。
魁皇の執念の入った博多帯を着用して、先輩の執念とパワーを貰って、琴奨菊も良い成績を残すと思います。
土俵を面白くして、大相撲の復活に寄与して欲しいと思います。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-23 22:51:57

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/18件中
最近少なくなりましたからねこのようなシチュエーションが。すも...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-29 10:57:02

この回答の満足度 ★★★★★
本当に温かみを感じる話ですね。なかなか出来ないことですよね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-25 10:30:45

この回答の満足度 ★★★★★
素晴らしい話ですね。 魁皇の後輩思いが微笑ましいです。 魁皇...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-25 10:18:33

この回答の満足度 ★★★★★
良い先輩だと思います。尊敬できますね。詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-11-23 21:31:46

この回答の満足度 ★★★★★
厳しいだけとか意地が悪いだけの先輩ではなく真の先輩とはこう言...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-22 22:34:09

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ