Sooda!
 閲覧数:106
稀勢の里は大関まであと三勝。いよいよ今日、白鵬との直接対決です。

白鵬に勝てるでしょうか?

また大関に昇進できると思いますか?

◆稀勢、昇進M3!白鵬との大一番へ/九州場所
サンケイスポーツ 11月23日(水)7時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111123-00000015-sanspo-spo

大相撲九州場所10日目(22日、福岡国際センター、観衆=3851)大関とりに挑む関脇稀勢の里(きせのさと 25)は平幕栃ノ心(とちのしん 24)を寄り切って勝ち越しを決めた。

昇進の目安となる直近3場所計33勝まで残り3勝とし、11日目には横綱白鵬(はくほう 26)との大一番を迎える。

白鵬は関脇鶴竜(かくりゅう 26)を寄り切り、鶴竜に初対戦から20連勝とした。新大関の琴奨菊(ことしょうぎく 27)が大関把瑠都(ばると 27)に敗れ、全勝は白鵬のみとなった。

大関への執念を見せつけた。土俵際、栃ノ心の力任せの下手投げを左足一本で残す。粘り強く踏ん張って、体を預けて寄り切り。館内の悲鳴を歓声に変え、稀勢の里が勝ち名乗りを受けた。

「(相手の)右差しだけ警戒してね。あとはどうなってもいいというつもりで。(下手投げは)大丈夫でしたよ」

突き、押しから左四つに組み、右上手を引いた。まわしが伸びて攻めあぐねながらも上手をがっちり取り直し、下手投げをこらえたところで寄り切った。

前日の9日目は、支度部屋を電撃訪問した元横綱朝青龍のエールを受けた日馬富士(はるまふじ)に苦杯を喫した。しかし、お騒がせな元横綱は「苦しみ悲しみを乗り越えてね。あの野郎に頑張れと言っておいてくれよ」と稀勢の里にも言葉を残していた。

これを伝え聞いた稀勢の里は「わかりました。ありがとうございます」。敗戦の取組はビデオを見てしっかり反省。希代のヒールからの“助言"に耳を傾け、連敗を免れた。

23日の11日目には最大の難関、横綱との大一番。昨年九州場所で白鵬の連勝を63で止める大金星を挙げた。そのときは、今月7日に急逝した先代鳴戸親方(元横綱隆の里=たかのさと)に入門後初めて褒められたという。

先代自ら食事には鯛を用意していた。鳴戸親方(元幕内隆の鶴=たかのつる)は「師匠は普通にしてたけど、鯛があってね。やっぱり喜んでるんだなと思ったよ」と振り返る。

「(あれから1年たち)まあ、早いですね。力む必要はないし、いつも通りやるだけですね」

大関へのノルマをあと3勝とし、ここで白鵬に勝てば昇進ムードは一気に盛り上がるところ。天国から見守る師匠に再び最高の知らせを届ける。

質問者:スウィフト
質問日時:2011-11-23 10:05:52
カテゴリ:ニュース・時事>スポーツ

ベスト回答
相手は横綱ですから、かなり厳しい戦いになると思います。
ですが「絶対に勝ってやる、絶対に大関になってやる」という強い思いを持っていれば、
きっと勝てるはずだと私は信じています。
ぜひここから巻き返して大関になってほしいです。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-23 14:24:00

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/12件中
頑張れ―! この一言です。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-25 09:47:08

この回答の満足度 ★★★★☆
この調子で勝ってほしいと思います。大関に上がれると信じていま...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-11-23 18:46:16

この回答の満足度 ★★★★★
白鵬は調子いいので難しいと思いました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-23 18:37:49

この回答の満足度 ★★★★☆
勝負の世界は何が怒っても不思議ではないですけどね。彼なら大関...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-23 18:19:01

この回答の満足度 ★★★★★
横綱との対決は厳しいと思いますが頑張ってほしいですね!詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-23 16:39:43

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ