Sooda!
 閲覧数:1681
部の顧問先生がたびたび暴力を振るっていたら、部員がまねをして大事件を起こしたというこの話をどう思いますか?

某Q&Aサイトの質問です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1170729171&r=1

私は、山口県鴻城(こうじょう)高等学校にかよってました。その時にそんなに仲良くはないのですが、クラスメイトが空手の時業が嫌なのか?先生が嫌いなのか、空手の日は休んでいました。


ある日、どういう気持ちか、勇気を出して空手の時業の日に登校して来ました。そしていざ空手の時業の時、先生がその子をみんなの前に正座させて「お前、わしが嫌いなんか」とビンタ、殴る、蹴るの暴行がかなりの時間行われてました。


その子はひたすら「すいません」と泣きながら謝っていました。高校生だった私には衝撃的で、今でも忘れられません。そんな光景を、誰一人自分を含め怖くて、止める人はいませんでした。その子はその次の日から学校には来なくなりました。

で先生は、何事もなかったかのように普通に過ごしてました。今考えるとあきらかに暴行事件ですよね。その子一生忘れられないですよね。どう思いますか、でもだいぶ前の話なんです。この先生何年で時効ですか?

2011/9/7 10:29:01
ベストアンサー回答(抜粋)
neo202720207さん

何年前の話でしょうか?あの先生なら生徒に暴行したとして警察にお世話になりましたよ〜普通科はそう言えば武道の授業で剣道か空手に別れていましたねぇ。

空手は胴着を着て、剣道は体操服に防具で竹刀持参でしたねぇ〜おそらく自分の記憶が正しければ、あの先生ですね、空手部の顧問をされていた!?イニシャルで自分の時はF先生でしたね。N先生は人身事故を起こして退職されましたので〜


話は変わり、暴行を受けた方が被害届を出さないと、意味はありませんねぇ。しかし、あれ以降に精神的にストレス障害になったとなれば少しは可能ですが〜時効は1年〜3年くらいまですね、後、他の生徒も見ていますので証言してくれれば有罪になりますねぇ〜。



◆この空手部の顧問教諭「F先生」は「山口県鴻城高等学校の現役・卒業生が語らうスレ」でも
http://chugoku.machibbs.net/kako/20050527/1066053603.html

で調べてみたら、「同級の男子がちょっと明るめの茶髪にして来たら空手のF
先生に髪の毛鷲掴みにされて、校庭引き摺り回されてたよ」



……と話題になっていました。空手部の顧問教諭がこれじゃあ、空手部員が真似するはずでこんな事件が起こってしまいました。

◎金属バットで下級生にヤキ入れ、高校空手部員の3人逮捕
<新聞記事より要約>
http://sooda.jp/qa/389708


山口市の山口県鴻城(こうじょう)高校の空手部で、2年の男子生徒3人が金属バットで殴るなどして下級生2人に頭などにけがを負わせたとして山口県警に傷害容疑で逮捕され、山口家裁に送致されていたことが5日、分かった。

空手部員らは下級生らが学校内の寮で洗濯物を取り込まなかったことに立腹し、暴行していた。また、下級生の1人は食料品の万引で補導された際、「空手部の先輩に頼まれた」と話したという(以下略)。

◆この空手部の顧問教諭がしょっちょう暴力を振るっていたら、空手部員が下級生に同じ事をしたという事件をみなさんはどのように考えますか?

質問者:堀江ホリエ
質問日時:2011-11-23 11:40:38
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
空手部の先生には、こういう暴力教師がいますね。そう珍しいことじゃないですよ。いくらでも報道されています。


<空手部の顧問教諭、部員に空手で体罰し骨折>
http://sooda.jp/qa/366980

インターハイに35回も連続出場し3回優勝した空手の名門高校で、空手部の顧問教諭が部員を殴り骨折させる怪我を負わせていたことがわかった・・・



<倒れても練習を強制し高1が身体障害者に/空手部の顧問教諭を書類送検>
http://sooda.jp/qa/387183

・・・この際、空手部顧問は職員室で生徒の顔を数回、平手でたたいたり腹を殴ったりしたという。生徒はその後職員室で倒れたが、学校が119番通報したのは約40分後・・・

回答者:匿名
回答日時:2011-11-25 16:25:52

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
空手にはいますよね、こういう暴力教師が。「ビンタ、殴る、蹴...詳細

回答者:角田
回答日時:2011-11-29 23:32:25

この回答の満足度 ★★★★★
先生の真似をしたわけじゃないかと。やりすぎ感はありますけど、...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-29 17:28:21

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
空手の世界じゃありふれた話です。その空手部の顧問の先生も、大...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-28 04:10:49

この回答の満足度 ★★★★★
悲しいですね。人として残念でなりません。詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-11-23 21:00:51

この回答の満足度 ★★★★★
人間として恥じるべきです。どうかしています。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-23 18:12:34

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ