Sooda!
 閲覧数:98
勤労感謝の日って…?

勤労は国民の「義務」だから、感謝するとかしないとか言う次元ですか?

強制的に勤労しないといけないのに。

質問者:だけどパパ有難う
質問日時:2011-11-23 19:16:06
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
勤労感謝の日ってのは辿れば「新嘗祭」。いわゆる収穫祭で、今年も作物が実ったね頑張ったよねよかったねって話。それはダレのお陰ですか国土を平和に治めるミカドのお陰ですよ感謝しましょう、って事だけど戦後GHQの思惑でそう言うクダリは薄まったのね。
だから誰かの庇護下にあるならその人にありがとう、自分で稼いでるなら自分にありがとう、でいいんじゃないかな。今働きたくともそのクチがない人もいるわけだし。

回答者:ぐーたら
回答日時:2011-11-23 21:26:00

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
あまり考えたことないです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-23 21:10:48

この回答の満足度 ★★★★★
あなたの定義が間違えている思います勤労感謝の日というのは勤労...詳細

回答者:akio7860
回答日時:2011-11-23 20:39:46

この回答の満足度 ★★★★★
1日くらい感謝する日があってもいいでしょ。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-23 20:35:17

この回答の満足度 ★★★★★
そこまで細かいことを言うこともないと思いますが。詳細

回答者:アトメ
回答日時:2011-11-23 19:43:06

この回答の満足度 ★★★★★
深く考えたことありませんでした。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-23 19:35:28

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ