Sooda!
 閲覧数:1490
「相撲はきついぞ」と何度も強調されても「やりたい」と入門した、この若者の情熱をどう思いますか?

◆十両目指すロシア青年励ます
(読売新聞2002年5月)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/kikaku/106/22.htm




モンゴルや欧州勢など外国人力士が席巻する大相撲。阿武松(おうのまつ)部屋にもその波は押し寄せた。知人を通じ、「ロシアの18歳の若者が入門を希望している」との話が阿武松のもとに届いた。

外国人の受け入れに抵抗はなかったが、「異文化で育った子が角界になじむのは難しい」との思いも強かった。聞けば、ボクシングをやったことはあるが、相撲経験は皆無。「相撲はきついぞ」と何度も強調したが、その若者は「それでもやりたい」と粘ってきた。その情熱に負けた。

こうして2002年5月、イワノフ・ニコライ・ユーリィヴィッチが入門。しこ名は「阿夢露(あむうる)」。阿武松と親交の深かった作曲家の中山大三郎(故人)が、ロシアのアムール川と「夢を持って阿武松に来た」との意味をかけ合わせて名付けた。

慣れない異国での集団生活。最も戸惑ったのが食事だった。チャンコは大丈夫だったが、最初のころは米飯がだめ。「時々ピロシキを買ってあげたよ」と阿武松は振り返る。

入門時91キロの細身もなかなか太らなかった。現役時代、自身も太ることに苦労した阿武松は「もっと食べる努力をしろ」と言い続けたが、入門から4年たった現在でも体重は105キロ。

現在の番付は東三段目5枚目。幕下に2度上がったが、いずれも1場所で陥落した。同じロシア出身で初土俵同期の露鵬(ろほう)、白露山(はくろざん)兄弟に比べると、遅れは否めない。

「甘えが許されない時期になった」と阿武松は言う。外国出身力士は「原則1部屋1人」の申し合わせがある。世界各地で格闘技経験豊富な有望株が入門を希望する現状では、安閑としてはいられない。

阿夢露は「早く十両に上がりたい」と決意を語る。はるばると日本へ来て抱いた夢は忘れて欲しくない。そんな思いを込めて、阿武松は「努力を怠るな」と励まし続ける。(敬称略)



・新弟子検査を受ける阿夢露(手前)。阿武松部屋初の外国出身力士に

-------------------------------------------------

なおこの阿夢露は、昨日幕下2枚目で5勝目を挙げ十両昇進が確定的になりました。沿海州出身は初めてで、同じロシア出身の幕内・阿覧(あらん)も喜んでいることでしょう。

◆阿夢露、新十両確実に/九州場所
サンケイスポーツ 2011.11.23 21:47
http://www.sanspo.com/sports/news/111123/spf1111232148011-n1.htm

大相撲九州場所11日目(23日、福岡国際センター)西幕下2枚目の阿夢露が5勝目を挙げ、来場所の新十両を確実にした。

初土俵から10年目の28歳は「長かった。あと1番絶対に勝たないと、と思っていた。すごくうれしい」と感慨に浸った。

母国ロシアにはパスポートの関係で1度帰国したのみ。体重がなかなか増えず悩んだ時期もあったが「関取になるまで絶対にやめない」と意志は揺るがなかった。

故郷でインターネット中継を見ているという両親に「電話で連絡します」と笑顔で話した。(共同)


※阿夢露 光大 (あむうる みつひろ)
http://sumoreference.com/Rikishi.aspx?r=1405&l=j

質問者:スウィフト
質問日時:2011-11-24 07:06:07
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>相撲・格闘技

ベスト回答
外国人力士にも「原則1部屋1人」と言う厳しい現実があるのですね。
世界には沢山の有望新人もいると思うので、安閑として居れませんね。
入門した以上は自分の人生を賭ける訳ですから、根性を入れて頑張って欲しいと思います。
でも、今場所、5勝目を挙げ十両昇進が確定的になっているようなので、次は、幕内に入れるよう、精進を続けて欲しいと思います。
これからも応援して行きたいですね。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-24 08:11:05

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/16件中
相撲に対する情熱はすごいですね。また、環境に順応しようとする...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-27 20:01:50

この回答の満足度 ★★★★★
日本人の忘れてしまったチャレンジ精神をもっているんですね。...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-26 17:49:45

この回答の満足度 ★★★★★
ハングリー精神が凄いと思います。頑張ってほしいです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-25 13:38:11

この回答の満足度 ★★★★★
素晴らしいです。政治家も見習ってほしいです!詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-25 08:34:32

この回答の満足度 ★★★★★
若さと元気があれば、多少無理に見えてもできることがあります。...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-11-24 20:20:12

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ