Sooda!
 閲覧数:90
この前テレビを見ていたら、「デルモ」という言葉が出てきて、どういうことなのかと思っていたら、若い綺麗な女性が出てきて「モデル」のことだとわかりました。

また石塚さんがよく使う料理が「うまい」→「まいう」などありますが、

(1)こういう逆にした言葉で、ある程度一般的に使われているものは他にありますか。

(2)でも、普通に言えばいいのにと思う部分もあるのですが、なぜこういう表現をするのでしょうか。

質問者:soodaくん
質問日時:2011-11-25 07:13:00
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>芸術・言語・文学

ベスト回答
芸能界でも一時期に比べ、逆さ言葉をあまり使わなくなってきているようです。
今でもテレビなどでは「トウシロ」=素人などはよく聞きますね。
逆さことばというのは、江戸時代くらいからあるらしく、一般的に使われる言葉のいくつかの語源は逆さ言葉となっているようです。
ネタ=種
ドヤ=宿
ダフ(屋)=札
ガサ(入れ)=探す
など。
===補足===
やはり隠語的なものが多く、その業界だけで通じる言葉を用いることで、他業界との違いを際立たせるような意識があるのだと思います。

回答者:匿名
回答日時:2011-11-25 12:51:12

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。隠語的なものが多く、他業界との違いを際立たせる意識があるのですね。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
いわゆる業界用語って奴なんですけど、昔はずいぶんありましたね...詳細

回答者:ごーすけ
回答日時:2011-11-25 14:29:22

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ