Sooda!
 閲覧数:852
「パチンコにはまられていたそうですね」という言い方は変ですか。NHKで今。

質問者:匿名
質問日時:2011-11-25 08:28:09
カテゴリ:ニュース・時事>その他

ベスト回答
そう言われれば「はまる」という言葉がNHKにしてはちょっと不似合いな(失礼な)感じがしますね。
「はまる」を使うのであれば下のかたのように「はまっていらした」と使う方がいいかなとも。
でも「パチンコがご趣味だったそうですね」とか「パチンコがお好きだったそうですね」とかのほうが
丁寧かなぁと。。。

回答者:とくめい
回答日時:2011-11-25 10:52:53

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
違和感ないと思います。詳細

回答者:藍
回答日時:2011-11-29 15:17:57

この回答の満足度 ★★★★★
明らかに変な気がしますね はまる というのは自分で言うことだ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-27 17:22:25

この回答の満足度 ★★★★★
う〜ん、ちょっと違和感がありますね。そんないい方普通にします...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-26 16:28:31

この回答の満足度 ★★★★★
丁寧な言い方のときに『はまる』という単語を使っていると違和感...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-25 21:13:43

この回答の満足度 ★★★★★
はまられていたって何だかよくわかりませんね。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-25 20:02:10

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ