Sooda!
 閲覧数:160
競馬ファンのみなさん、こんにちは。
さて、日曜日は待望の頂上決戦、ジャパン・カップ。近年は日本勢が優勢でしたが、今年は凱旋門賞の1,2着馬が襲来。久々に外国馬の戴冠もありえる状況です。
それでも1番人気は日本の女帝ブエナビスタか? 2番人気は凱旋門賞馬デインドリーム。ドバイWC馬のヴィクトワールピサ、ペルーサ、トゥザグローリー、エイシンフラッシュ、ウインバリアシオンあたりが続くと思われます。あれ、天皇賞馬のトーセンジョーダンはどのあたりに入るのかな?

さて、今回も難解ですね。日本馬ではキングトップガン、外国馬ではミッションなんとか(失礼)以外は、どの馬からでも狙えそうです。たとえばローズキングダムやジャガーメイルを軸にすることも可能で、実績馬なのに高配当が望めます。

私は迷いに迷っていますが、現段階ではエイシンフラッシュを軸にしようと思っています。天皇賞組で強さを感じたのは追い込みを決めた馬たちではなく、先行して粘ったこの馬と比較的前にいたのに最後に伸びていたブエナビスタでした。あと、凱旋門賞が鳥肌ものだったデイン、長年のお付き合いのオウケン、3歳で伸び盛りのウイン。冬場に強いトゥザあたりに流すつもりです。ヴィクトは有馬狙い、トーセンは前走ができすぎ、ペルーサは相変わらず追い込んで届かずと読んでいます。

さて、
質問は今回も
@ ずばりこのレースの勝馬を予想してください。
A あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
です。
では、よろしくお願いいたします。
(今回も依然として仕事に追われており、お返事が遅くなることがあるかと思います。ご容赦ください。)
===補足===
ちょっと出かけるので、早めにレース前コメントを。
まず驚いたのが人気。まさかのブエナ2番人気。
この馬ってデビューから全レース1番人気(馬券発売のないドバイの2レースを除いて)だったのですが、その記録が途切れるのか?
まだ、時間があるので1番人気に帰り咲くこともなきにしもあらず、ですが。
それからペルーサの3番人気。横典こみなんでしょうけど、
えらく人気がありますね。金曜売りではダントツの1番人気でした。
関東方面でとくに売れているようですが、藤沢ブランドの威力でしょうか?
去年の実績や春のレースを見ていると、
この馬は2000がぴったりで、2400は少し長いタイプではないかと思います。
それから目の覚める末脚で追い込んで届かず、
先行すれば末がたれて届かず、
見かけはちがいますが、いわゆるジリ脚タイプなのかも。
久々、また出遅れやらかしてくれそうな気(期待)もします。
買っている方、ごめんなさい。
(こんなことを書くと、鮮やかに勝って、私が大恥をこくことになるのは、とてもよくあることです)

ガンちゃんさん。トゥザは8番人気、14.1倍ですね。
これももっと人気すると思ったのですが、いまごろシメシメではないでしょうか?

さて、今回も迷いましたが、初志貫徹。
一時は思い切ってオウケンからとも思いましたし、
デインで頭固定の3連単で行こうかとか、
ローズからという手もあるなとか、いろいろ考えました。
結論はエイシンフラッシュ軸。
相手はローズ、オウケン、トゥザ、ヴィクト、デインの5頭。
ただし、ブエナは一応押さえます。
馬券は軸からの馬連およびエイシン+デインの2頭軸3連単。
オウケンくん、軸にできなくてごめんなさい。

では、またレース後に。できれば笑顔で。
みんなへのお礼
戦い終わって、日が暮れて。
ブエナビスタには脱帽です。もう褒め称えるしかありません。
トーセンは陣営の指示か、騎手の判断か、
見事な先行策がズバリ。この馬の直線の粘りも見事でした。
そして3着には古豪というか、老兵というか、ジャガーメール。
この馬もしっかり最後まで伸びていました。
ていうか、けっこうけだらけなんですが、
昨年3歳で重賞を勝ちまくった最強世代のみなさんはいずこへ?
トレイルが4着にいるけど、こいつはポッと出のアンチャン。
ダービー馬? JC馬? ドバイWC馬は? 本日3番人気の大器は?
みんな枕を並べて討ち死にですか?
オバハンや、故障上がりや、じいさんに軽くひねられどーすんねん。
と、ふがいない4歳勢へのエールでした。(腹立ちまぎれですが・・・)
これで有馬はブエナとオルフェーヴルの一騎打ちムードになるでしょう。
そこで、最強世代の巻き返しはあるのかどうか?
今日のレースを見た限りでは、望みは薄いかもしれません。

というわけで、今回のベスト。
ブエナ推奨でトーセンもしっかり狙っているマルサンさんにとも思ったのですが、
なんと素人予想師改めさすらいのギャンブラーがまたしてもやってくださいました。
レースの買い間違えは封印、ずばりド本線での的中はすごい。
この勢いはもはや止まることはありません。
みなさんも幸せのプーサンストラップを早速、購入しましょう。
3連複で80万円超をゲットってすごいなあ。うらやましい。

メジロオーさんもジャガーをずばり。3連複とか、ワイドでゲットしておられるかもしれません。ガンちゃんさんはイケイケ馬券で、馬単とかひっかけてられそうですね。
ほかのみなさんもいかがだったのでしょうか?

さあ、終わったことは忘れて捲土重来。
来週へ向けて頑張りましょう。
トランセンドを破る馬、いるのかなあ。

質問者:いたりあのにばんせんじ
質問日時:2011-11-25 14:34:56
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ

ベスト回答
1)ブエナビスタ
2)トーセンジョーダン

ブエナビスタの天皇賞・秋(2011年)の4着は、ハイペースに巻き込まれた不利な展開だけでなく、直線で前が塞がる不利を受けてのものでもあり、度外視可能でしょう。
ブエナビスタは、去年の天皇賞・秋(2010年)以降勝利から遠ざかっているけど、その後のジャパンカップ、有馬記念、ヴィクトリアマイル及び宝塚記念のいずれのレースにおいてもレース内容としては一番強かったと勝手に思いこんでいます。
第31回ジャパンカップにおいては、ブエナビスタが日本馬で最先着を果たす可能性が最も高いと思ってます。

トーセンジョーダンの天皇賞・秋(2011年)の勝利は、豪華メンバーを1分56秒1のレコードで差し切ったものでありレースの価値は低くないけど、前崩れの展開及び人気馬2頭(ブエナビスタ及びダークシャドウ)の直線での不利に助けられたものじゃないかなぁと思っています。
第31回ジャパンカップ(2011年)においては、距離延長がプラスに働くトーセンジョーダンに
それなりの評価は必要だが、天皇賞馬ということだけで本命級の高い評価までは不要でしょう。

ペルーサの天皇賞・秋(2011年)の3着は、半年ぶりの競馬で14キロ増であったことを考慮すると立派、でも勝ったトーセンジョーダンよりも更に後ろのラチ沿いを追走して直線だけの競馬で追い込んだものであり、最も展開に恵まれての好走でもあったように思います。
また、ペルーサは、先行して好位のインを追走する展開に恵まれた有馬記念でも4着に敗れているように、先行する競馬をしても追い込む競馬をしても詰めが甘いところがありようです。

第31回ジャパンカップ(2011年)においては、馬券的な期待値を考慮すると、人気先行タイプのペルーサには押さえ程度の評価を与えれば十分と思っているので、おさえで買っておきます。

ローズキングダムとシャレータは誕生日繋がりで、買っておきます。
特に理由はないですが。

まあクマのお告げはね、信用出来ないからぁ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
幸せの黄色いクマにならないと年越しのはちみつレモンがないよぉと言っても、ダメだろうねぇ、その分別のレースを間違えて買えばいいじゃんかと言われそうです。

後はジャガーメイルとウインバリアシオンかなぁ、これだけ買っておけば、何かカスるだろう!!とクマに蹴り飛ばされそうですので、このヘンにしておきます。

仕事が多忙すぎて、まともに予想も研究する暇もなく・・・
今回もテキトーな予想にしてしまいました。
又間違えて違うレースを買ってしまいそうな予感がしていますが、それの方が大当たりに繋がるのはなぜ?
私の予想がヘンなの?とビールを片手に今日も風邪予防のうがいをしております。
ボチボチワインにかえようかなぁ?

ファンの皆様に置かれましては頑張って予想して下さ〜い(^^ゞ
獲得賞金のおすそわけは不要です、その幸運の運気だけちょっと分けて欲しい・・・です。
===補足===
ごめんなさい、今回素人予想師改めさすらいのギャンブラーことプーさんのママが幸運の女神様になってしまいました(@_@;)
3連複の1000円頂戴しましたぁ!!
次回のレースの際には皆さまに幸運の運気をおすそ分けいたしたいと思っています・・・・・。
これからレースは間違えないで買います。
会社で貰うボーナスより多かったかも\(゚ロ\)(/ロ゚)/
これで有馬の資金が出来ましたが、後1カ月後に残っているんだろうか・・・
プーちゃん、美味しい国産はちみつ買ってあげるからねぇ、ケリも入れないからね!!
これから洗濯ものをたたんで祝杯の用意いたします!!

回答者:素人予想師改めさすらいのギャンブラー
回答日時:2011-11-26 17:36:47

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
レースを買い間違えたという話はよく聞きますが、
それが的中(しかも何度も)というのは、
いままであまり聞いたことがありません。
しかし、この類い希な技はわざとできないことが難点ですね。

ブエナが強いことは確かなのですが、
去年のブエナだったら天皇賞は突き抜けたのではないでしょうか?
やっぱり繁殖を控えて、パフォーマンスが少し落ちているような気がします。
それでも、勝ってしまうかもしれないのが、
この馬の恐ろしいところですが・・・。
トーセン、ペルーサについてはまったく同意見です。
それにしても、ペルーサは人気が高いですね。
どうしても勝つイメージがわかず、距離が2400に伸びて
たぶん2000の天皇賞より着順を落とすと見ています。

今回、いちばん怖いと思ったのが
誕生日つながりというローズキングダムとシャレータ。
この2頭はプーサンにかけて絶対にはずせませんね。

では、もうだいぶんワインもきこしめしたことと思いますので、
おやすみなさい。
ご幸運をお祈りしております。

<hosoku>
どわああああああああーーーーーーーーーーーーあ。
今度は80万ですか。もう脱帽です。
予想界のブエナビスタさまと呼ばせていただきます。
まいりましたです。はい。

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
遅くなりました。なかなか絞りづらいレースです。@ローズキン...詳細

回答者:みんな笑顔U
回答日時:2011-11-27 12:24:09

この回答の満足度 ★★★★★
@ デインドリーム です。日本馬に期待したいところですが...詳細

回答者:駿馬
回答日時:2011-11-27 11:22:11

この回答の満足度 ★★★★★
どうも〜(*´∀`)ノまだ退会処分になってなかったで〜す!(...詳細

回答者:シャーロット♪
回答日時:2011-11-27 04:26:30

この回答の満足度 ★★★★★
こんばんは。なかなか目移りのするメンバー構成で、仰る通りど...詳細

回答者:マルサン
回答日時:2011-11-26 21:40:37

この回答の満足度 ★★★★★
毎度、どうもです。前日ではブエナビスタが前売りで1番人気...詳細

回答者:北の馬券師
回答日時:2011-11-26 20:48:08

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ