Sooda!
 閲覧数:214
年金の主婦問題で、払い忘れた人の救済策は何が問題なのでしょうか。
なぜ年金はこんなに問題がどんどん出てくるのでしょうか。

質問者:匿名
質問日時:2011-11-26 08:52:25
カテゴリ:マネー>保険・税金・年金>年金

ベスト回答
年金は来年からもらう立場で言わせてもらえば、真面目に毎月の生活費を切り詰めて払っていた人もうっかり?忘れていた人も同じだけ年金をもらえる。
正直な人は老後を見てアリとキリギリスでいえばアリさんでした。
キリギリスは老後もキリギリスで、アリさんをまじめにやるなんてばかみたいと言いたいでしょう。
救済策で年金資金もたっぷりあるのならまだしも何故ばらまかなければならないのかと思います。

自分の身は自分で守る考えで行かなければならないのに、わすれても国が保証してくれるほど日本はやさしい国だったのでしょうか。
単に年金機構の批判をかわすだけの政策としか思えません。
これから、あらゆる手を使って年金を減らしていきますので、忘れるのはもってのほか、制度を見つめて皆さんも自己保身してください。

回答者: とくめい
回答日時:2011-11-26 09:39:58

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
払い忘れで、その分ももらえるのは、払っていた人と比べて不公平...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-28 02:44:11

この回答の満足度 ★★★★★
>なぜ年金はこんなに・・・隠し切れなくなったから。>何が問題...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2011-11-27 16:41:46

この回答の満足度 ★★★★★
国民の年金に対する意識・知識が甘いから払い忘れが出るのだと思...詳細

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2011-11-26 16:44:48

この回答の満足度 ★★★★★
例外・特例などで制度が複雑化して、その分収支が合わなくなるか...詳細

回答者:たなしゅん
回答日時:2011-11-26 11:34:12

この回答の満足度 ★★★★★
払い忘れてもそれなりの額もらえるのが不公平ですね。役所の仕事...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-26 09:52:51

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ