Sooda!
 閲覧数:283
寒くなったこの時期、パンを作ろうとしてもなかなか発酵されず膨らみません。レンジの発酵モードを使うのはなんとなくイヤなので、自然発酵させたいです。いい方法ないでしょうか?教えてください。
※「わかりません」などの回答は無用です。
みんなへのお礼
回答をくださった方々、ありがとうございました。
ドライイーストって、なかなか冬は膨らまないなぁと困っていたんです。
冷蔵庫で発酵するのは初めて知ったので驚きました。
ストーブがあればすぐに発酵するだろうとは思いましたが、こたつを使うと言う発想はなかったので、そろそろやってみたいと思います。
貴重な回答、ありがとうございました。

質問者:匿名さん
質問日時:2011-11-26 21:47:32
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>その他

ベスト回答
ドライイーストで美味しく発酵させるのに、冷蔵庫で約8時間位かかるので、今の気温でも6時間位で、発光するはずですが、こればかりはドライイーストは生き物なので、温度で発酵時間が変わる、つまりレンジやオーブンなら時間短縮できると言うだけです、それに冷蔵庫で発酵させたほうが全然美味しいですよ。
基本的には温度を上げれば良い訳ですから、ストーブを使うと言う方法もあります。

回答者:匿名
回答日時:2011-11-26 23:27:53

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
冷蔵庫で発酵するんですねぇ? ドライイーストは生き物なので、その時々によって発酵のされ方が違うのがイヤで・・・。冷蔵庫発酵させてみたいと思います! ウォーターオーブンがあるので、発酵モードで50分弱でできるのですが、冷蔵庫発酵が美味しいと教えて頂けたので、やってみたいと思います! ストーブ使う地域の者でしたが今は違うので、ストーブはまたの機会に^^ ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
こたつをご使用ならこたつの中に置くと簡単に発酵しますよ。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-29 18:46:50

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ