Sooda!
 閲覧数:239
本籍って何のためにあるんでしょうか?
皇居や北方領土にも置けるって聞きました。
教えてください。

質問者:花凪
質問日時:2011-11-27 22:32:02
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>政治・法律・行政

ベスト回答
今でこそ、利便性を考えて、戸籍謄本、戸籍抄本、住民票や印鑑証明は、居住地の役所で簡単に取れます。しかし、厳密には、そのような書類は、戸籍のある場所(本 籍)に有るはずのものだったのです。
つまり、戸籍の存在するところ、これが「本籍」なのです。
今では、本籍があまり意味することもなくなりました。また何処の住 所を本籍に出来ます。

回答者:匿名
回答日時:2011-11-27 22:40:27

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
本籍はもともと戸籍の存在するところにあるものだったんですね。
よくわかりました。ありがとうございます。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
ただ日本に住んでいることを証明するためにあります。詳細

回答者:サイコフレーム
回答日時:2011-11-27 22:37:52

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ