Sooda!
 閲覧数:915
奈良市内あるいはその周辺の方にお尋ねいたします。

地域の新聞のテレビ欄を見ると、奈良テレビのほか、テレビ大阪、京都テレビ、テレビ和歌山、サンテレビ(神戸)、びわこテレビが載っていたりします。

当方では、奈良テレビはもちろんですが、アンテナを用意すれば京都テレビまでは入る様で、アナログ時代にはかすかにテレビ大阪が入り、家族の親戚のある生駒では地デジのサンテレビが実用の域です。

地デジになってからは、0/1で映るか映らないかが極端になり、デジサポの対応に見られる運用としても「域外は保証外」的扱いとなっていて、より自己責任での受信が色濃くなっています。

そこで、上記の局および隣接の三重テレビなど、奈良市内あるいはその周辺にて自力の自己責任で遠距離直接受信を行っていらっしゃる方はいらっしゃれば、その情報をお願いいたします。
(極力絞られた位置情報があると助かります)

なお、「ケーブルテレビで対応している」という情報は不要ですので、よろしくお願いいたします。

<参考質問>
http://sooda.jp/qa/46369
みんなへのお礼
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

ピンポイントとは言わないまでも、近鉄奈良−生駒あたりの詳細情報が知りたかったこともあり、まことに申し訳ありませんがベスト回答は選出いたしませんでした。
ただ、貴重な時間を割いてご回答いただきましたことで、満足度は5とさせていただきました。
また機会がありましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

なお参考まで、本質問に関連して居住マンションの受信設備をより確実な地デジ対応といたしました。
生駒山送信所の大阪局以外で受信可能な局は、アンテナ2本2方向にて奈良テレビ29ch(生駒奈良北送信所)、NHK奈良25ch(生駒奈良北中継局)、KBS京都23ch(比叡山送信所)、NHK京都25ch(比叡山送信所)で、京阪奈分はBER(ビット・エラー・レート)も問題無く全て完全にカバーできました。
当初の工事業者の改修見積りは100万円近く機器構成も複雑怪奇であったことより、別業者にて同等の結果を得られるよりシンプルな機器構成として40万円以下で収めました。
ただし、今回、『大元のUHFアンテナをそのまま流用』という管理組合上の制約があったこともあり、その他地域のテレビ局の受信は断念いたしました。
(個人的には削減分でサンテレビ・テレビ大阪等対応のアンテナ部分等の増強を行いたかったことはあります)

いずれにしましても、アナログ受信と異なり中途半端なアンテナ設備(電波事情)ではBERが上昇して実用にならない(映像がブロックパターンになり音声が途切れる)こともあり、主文にも述べました様に、地デジ化に伴い地域外放送局受信はより自己責任の度合いを増しておりますが、アンテナを強化することによる『遠距離受信』の可能性が無くなった訳ではありませんので、今後、勇敢なる方々が果敢に挑戦されることを期待いたします!

質問者:奈良市内受信
質問日時:2011-12-04 13:46:55
カテゴリ:暮らし>家電・AV機器・通信>テレビ・AV機器


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
奈良市の隣に住んでいます。自分のところで受信できるのは、奈良...詳細

回答者:九条です
回答日時:2011-12-04 21:22:13

この回答の満足度 ★★★★★
サンテレビ地デジ放送の送信所・中継局は以下のサイトの通...詳細

回答者:ビワマス
回答日時:2011-12-04 15:42:22

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ