Sooda!
 閲覧数:67
今のマスコミをどう思いますか?
一行回答はご遠慮ください。
政治家を擁護するわけではありませんが、
型どおりの発言しか聞けなくなるのではないでしょうか。


防衛局長不適切発言 新聞協会「オフレコに道義的責任も」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/537285/

オフレコは取材する側と取材される側とが約束して成立するもので、田中氏が「完オフ」とすることを要請し、それに出席した記者が反対しなかったわけですから、「完オフ」は成立したことになります。

田中前局長の発言は「完オフ」という安心感から本音が出たといえばそうかもしれませんが、発言内容が報道されるという前提での懇談会なら、田中前局長はおそらく「犯す前に…」という発言はしなかったでしょう。それにもかかわらず、「完オフ」との約束に応じておいて、発言を聞いた後で「けしからん内容だから、約束を破って報道する」というのは「だまし討ち」です。

では、出席した記者たちは本来、どうすべきだったのでしょうか。私はまず、懇談会に出席した記者側が田中前局長の発言内容次第では報道するという意思があったのなら、田中前局長が「完オフで…」と言った時点で、「了解できない」と反対して「オンレコ」にすべきだったと思います。

質問者:匿名
質問日時:2011-12-07 19:50:54
カテゴリ:ニュース・時事>社会


↓↓現在集まっている回答 1〜4件/4件中
マスコミは権力の手先詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-07 22:42:12

この回答の満足度 未設定
今回、田中氏にも何か思惑があったんじゃないかな。オフレコ漏れ...詳細

回答者:ぐーたら
回答日時:2011-12-07 21:47:03

この回答の満足度 ★★★★★
マスゴミだと思っています。叩きたい人物は、あることないこと...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-07 20:01:40

この回答の満足度 未設定
弱い相手は徹底的にたたき、叩き潰したら満足してしらんぷりとて...詳細

回答者:へぽん
回答日時:2011-12-07 19:53:41

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ