Sooda!
 閲覧数:78
無礼な知人、言い返してもよいでしょうか?

私は36才男性、相手は56才の男性なのですが、

趣味を通じて知り合って間もなくから「お前」、「こいつ」と呼ばれています。
どうも年下のものに対しては誰に対してもこのように接するようです。

容姿は丸刈りで金のネックレスを愛用、現在は工員をしているようです。
気は小さいくせに昔よくあるパターンでへそ曲がり的な言動も多いです。

こちらから話したくないのでなるべく近づかないのですが、機嫌が良いと向こうから「お早う!」とか言ってくることもあります。また無礼な言動のためか多くの女性からは嫌われているようです。

おそらく私が嫌っているとは思っていないでしょうから、
「自分は貴方の言葉遣いを不愉快に感じている。貴方にお前、こいつ呼ばわりされる筋合いはない」ということを伝えてもよいものでしょうか?

質問者:匿名希望
質問日時:2011-12-11 20:39:22
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
いいんじゃないですか?
私は職場の人間にもお前にアンタ呼ばわりされたくない!!と言った事があいます。
私は相手が嫌いだったので、クールに事務的に接していたのですが、それが気に入らなかったようです。
嫌な奴でも時には口を聞かなくてはいけないとか、同じ場所にいなくてはいけない事もあるでしょうが、あくまで事務的にクールに接していてそれでも失礼な事を言うようだったら、パツッと言ってもいいです。
ただし見た目や格好で判断してはいけません。
あくまで本人の性格と考えが気に入らない時にだけパツッと言って下さい。
当社のお客さんは丸刈りで金のネックレスに、シルバーの指輪をした男性が多いです、社内にも同様な格好をした人がウロウロしていますが、裏稼業の人ではなく、あくまで普通の営業マンが丸刈り、ネックレス、指輪をしています。
勿論男性ですよ。
そしてへそ曲がりの言動をするのが所長と部長ですね。

相手にしないのが一番ですが、どうしても一言言いたい時にはパツッと言って結構です。
私は単なるパートのおばちゃんですが、裏稼業の人?と思うような社内の人間にもがっつり言いますよ。
それってパワハラとかセクハラに当たりますけど、出る所に出ましょうかと言った事もあります。
まして、会社関係ではないのですから最大の礼儀を払いつつ、言う時にはパツッと言って下さい。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-12-11 20:56:42

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございました。

もちろん見た目は別の問題だと考えている・・・というか、私自身とセンスが似ているためか「お前の革ジャン一回着させてくれ」とか言ってくることもありますが・・・、
大声で「○○(安売りの服屋)」と私を呼びつけることもあり(一度、そこで買ったものを着ていたことを話しただけで)迷惑しました。

↓↓その他の回答 1〜5件/16件中
いいと思います。失礼なのを自覚してないみたいだしね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-18 20:17:49

この回答の満足度 ★★★★★
言ってもいいと思いますね。けど、言い方は注意したほうがよさそ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-12-18 12:51:43

この回答の満足度 ★★★★★
かかわらないほうが・・・。詳細

回答者:Rina-tp
回答日時:2011-12-16 20:58:59

この回答の満足度 ★★★★☆
かかわらないほうがいいですよ!!詳細

回答者:jessica
回答日時:2011-12-15 15:04:12

この回答の満足度 ★★★★☆
あまり関わらないほうが、いいと思います。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-12-13 14:52:39

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ