Sooda!
 閲覧数:99
ときどき、「回答してくれたら5をつけます」という質問を見かけますが、これは禁止事項には該当しないのですか?

質問者:ガブ
質問日時:2011-12-12 17:20:59
カテゴリ:Sooda!について

ベスト回答
厳密にいえば、禁止事項に完全に抵触しています。
通報するにたる条件はあると言えるでしょう。
前もってポイントの付与を約束することは回答のレベルの低下を招き、Q&Aサイトの継続に支障が出るおそれがあります。
しかしながら、Sooda!の場合、低評価を危惧するあまり回答を手控える方も少なからずいると思われるので、前もって安心材料を提供して気軽に回答しやすくすると言う意味で、こういう質問の仕方は非常に有効です。
特に一時期地雷がはびこってた時期などは・・・・
なので、誰も彼もがこういう形で質問を行うのは問題がありますが、多少こういう質問が混じっていても、質問者の意を汲んで許容してあげたいというのが私の考えです。
あとは運営者がどう受け止めるか次第ですね。
自作自演の温床にもなりかねない諸刃の剣でありますが、これもSooda!の特徴の一つとして肯定的にとらえたいです。
まあ、私なら「ちゃんと回答してくれた人にはちゃんと評価します」というようなあいまいな書き方しますけどね。

回答者:匿名
回答日時:2011-12-12 23:40:11

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
禁止事項になっていますがスタッフはちゃんと見ていないのではな...詳細

回答者:雨上がり消死隊
回答日時:2011-12-19 16:56:01

この回答の満足度 ★★★★★
私も見かけます。あれは禁止事項ですが、削除はされていないよう...詳細

回答者:しし
回答日時:2011-12-19 15:05:40

この回答の満足度 ★★★★★
禁止事項だと思います。スタッフが許してくれているのでしょう。詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-12-19 14:24:11

この回答の満足度 ★★★★★
一応禁止になっていますが、そのスタッフ次第ですね。最近は、厳...詳細

回答者:たかひろ
回答日時:2011-12-18 22:58:42

この回答の満足度 ★★★★★
禁止事項に当たりますよですがスタッフがどう見てるかですねw詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-17 15:51:08

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ