Sooda!
 閲覧数:715
カレイ釣り(おかっぱり)で、

伊良湖〜浜名湖〜御前崎(遠州灘全体) と 良いとこあれば釣れるとこあれば焼津や用宗や最大清水まで可。 愛知から行くので、愛知県内はもちろん、愛知〜三重県北中部も可
で、良いとこ・釣れる とこはありませんでしょうか?。 また、浜名湖・御前崎港・福田港・赤羽根港・伊良湖港 辺りはどうでしょうか?。また浜名湖はカレイのメッカなのですか!?

後、カレイはシモリとか無い完全な砂浜地帯では釣れますか?。全然釣れるが シモリもあるとこには劣る か 砂浜だけでも全く良い かどちらでしょうか

宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者:カレイ
質問日時:2011-12-13 06:43:52
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>アウトドア・キャンプ

ベスト回答
僕も入っていますが、色々と大物のカレイも含めて
過去のデータが見れますので参考に見て下さい。
http://www.alljapan-surfcasting.com/big.html
http://alljapan-surfcasting.com./contest_kare.html
http://tv.shimano.co.jp/

カレイは砂地に当然いますが、かけあがりや海底の起伏のあるとこにもいます。
投げてさびいて重く感じるとこはかけあがりです。
遠・中・近と投げわけて、あたりが出るとその距離のところに集中して投げれば
釣果はあがります。

砂浜だけでも起伏のあるとこ、水深がやや深いところ、またはシモリのあるとこは
当然ねらい目ですよ。
ケガをしないように、防寒して楽しんで釣りをして下さいね。
不明なら補足して下さい。
===補足===
http://kotof.moo.jp/top_v3.html
http://members.jcom.home.ne.jp/tatujin/blue_01.html
http://www.geocities.jp/teinage/tsuriba/tsuriba.htm

お礼を拝見しました。
ただ、僕は愛知県には行ったことがありません。
住んでいるとこが九州なので。
上のリンク先にも愛知の情報も含め投げ釣りの情報が沢山ありますので。
一度色々と見て下さい。

砂浜であっても、潮通しがあり、更に水深のあるとこは条件の一つです。
基本は投げて底に仕掛けが着くまでに何秒位で着くのか。
これで水深があるかないかがわかりますよね。

干満の差の大きい所はいいと思います。
なので潮通しが良く、遠投もせずに釣れるかは正直ポイントを投げてさびいて
の繰り返しで探すしか方法はありません。

仕掛けですが、僕は針のちもとに蛍光のソフトのグリーンをつけてます。
少しでも目だ立たせるためです。
釣り方の基本は仕掛けが底について、かけ上がり、つまりシモリなどをゆっくりと
さびいて探すやり方が一番です。
さびいていて、底の起伏があるとこになるとリールをゆっくりと巻いていくと
それまでより重く感じるとこが通常かけ上がりとなりますから。

そこで仕掛けを落ち着かせ、当たりがないなら、更にゆっくりさびいての繰り返し。
そうするとどの方向でかけ上がり、何mのとこでと大体の距離感も覚えておく。
こうして行くと釣れると思いますよ。
まずはケガをしない・させない・安全 これですから。
近くにいれば手取り足取り教えてあげられるのですが。
色々と今回のリンク先を丹念に見て下さい。

お役にたてましたか ? では楽しい釣りをして風邪をひかないようにして下さい。

回答者:monster-2
回答日時:2011-12-13 11:34:56

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
大変ありがとうございますm(_ _)m やってみますm(_ _)m

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ