Sooda!
 閲覧数:97
太陽光発電が爆発的に増えていますが、日中の電力不足の緩和に役立っているのでしょうか。

質問者:モザンビーク
質問日時:2011-12-13 12:35:10
カテゴリ:暮らし>エコ・環境問題>環境問題

ベスト回答
無いよりマシな程度じゃないですかね。
近場にショッピングセンターで施工業者が常設ブース出していますが、施工事例を見る限り小規模案件が多いように感じます。とても爆発的に増えてる感じじゃないんですけどね。
この季節、晴れた日中はソコソコ売電してくれますが、いかんせん日の出が遅く日の入りも早い。夏場はともかく冬場は厳しいでしょ。


ただ、欠点を指摘するのは容易で、単純に今ある問題点を列挙すれば良いだけです。そういう人は論外。否定から入る人は何があってもやらない人です。「情報強者」ではなく「知ったかぶり」と言います。

じゃあ、肯定から入れば? 実は設置費用諸々のモト取れるかどうかは微妙なんですよね。ある程度以上の節電努力をした上でようやく損益分岐点上に乗るといったシロモノですから、やる人は覚悟が必要ですよ。これは発電所長からの忠告です。(発電所として登録されます)
そもそも保障期間が過ぎても永続的に使えると思ってる人は居ないでしょ。子供じゃなく数百万払う大人ですからね。

そういった覚悟を持って導入するモノですから、電力不足の緩和に役立ってるのは間違いありません。
太陽光パネルが役に立ってるのではなく、導入時のシュミレーションと資金計画が節電意識を強くさせているのです。

回答者:とくめい
回答日時:2011-12-13 16:36:49

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/18件中
役に立っています。少なくとも設置している家については、その家...詳細

回答者:Sooka!
回答日時:2011-12-20 11:29:14

この回答の満足度 ★★★★★
微々たる量だとは思いますが、役には立っていると思います。詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-12-14 13:11:31

この回答の満足度 ★★★★★
多少は役立っていると思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-13 23:01:06

この回答の満足度 ★★★★★
緩和にはなっていますね。そして皆さん節約に勤しんでいますから...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-12-13 19:47:26

この回答の満足度 ★★★★★
個人の住宅ならば役に立っていると思います。詳細

回答者:トクメイ
回答日時:2011-12-13 19:42:10

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ