Sooda!
 閲覧数:84
除染で、上下の土を入れ替える方法をやっていましたが、これは除染ですか。放射性物質が取り除かれていないと思うのですが?

質問者:匿名
質問日時:2011-12-15 21:53:51
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
空気中に散布される放射線量は減るので、そういった意味では効果があり、除染といえば、除染。朝日新聞からの引用ですが、「セシウムは土壌の粘土と強く結びついて表層にとどまり、深いところにしみこまない性質がある。埋めてしまえば、セシウムはその場を動かず、放射線は地表に届かない。」
放射性物質は取り除かれていないですが、地表にさえでなければ、あとは減衰を待つだけでいいので、掘り返すなどの行為をしなければ十分効果は期待できるんじゃないですかね。
===補足===
一般的にセシウムの半減期は30年といわれてますね。まあ、他にも放射性物質がないとは言い切れないので、一概にそうとは言いませんが、何万年というのはプルトニウムくらいで、現実的にはそんな待つ必要は全くないですよ。

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2011-12-15 23:32:49

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
何万年くらい待つのでしょうか。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
入れ替えただけでは除染にならないですね。放射能物質を地中に埋...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-12-17 12:57:33

この回答の満足度 ★★★★★
除染ではありません。素人のやることです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-16 17:12:31

この回答の満足度 ★★★★★
除染じゃないと思います。気休めです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-16 08:16:36

この回答の満足度 ★★★★★
根本的な解決にはなってないです。気休めみたいなものです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-15 23:57:21

この回答の満足度 ★★★★★
たんなるごまかしですね。下に入れられた放射線は雨で地下水を汚...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-15 22:31:55

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ