Sooda!
 閲覧数:631
図書館はどの程度利用してますか?こんな話を聞くとバカらしいと思いませんか?

<ひたちなか市図書館長、埋蔵文化財発掘調査費34万円を横領 停職1カ月に /茨城 >
06/30 12:52毎日新聞配信
http://cat.cscblog.jp/category/0000013597.html/page:34

ひたちなか市立中央図書館の館長(58)が業者負担の埋蔵文化財発掘調査費の預金口座から現金34万5000円を引き出して横領していたとして、市は館長を停職1カ月の懲戒処分にした。処分は27日付。

市によると、館長は98年から06年3月まで市埋蔵文化財調査センター所長を務め、埋蔵文化財の発掘調査費を集めた口座のキャッシュカードを作り、職務で必要な時に引き出していた。

異動後もカードを持ち続け、今年1月と3月に現金を引き出した。館長は「他のカードと間違えた」などと言い訳しているという。

別の市職員が今年3月、調査費の口座から現金を引き出そうとした際に、残金がなかったことから発覚した。

館長は直後に、全額返しているという。市は告発を見送る方針だ。

◆私は「横領しても停職で何事か。首にしてその分、本かCDでも買ってくれ」と思います。

あ、それから私は、図書館には二週間に一度通って、本とCDを借りてます。

閲覧者の方はどうですか?
===補足===
ちなみに図書館の運営や埋蔵文化財の発掘・調査を担当しているのは教育委員会です。

質問者:流 重次郎
質問日時:2011-12-16 20:43:22
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
先月から10数年ぶりに活用しています。小説を読破中…なぜに告発を見送るのか?役職のある人が悪いことをしても大した罪にならずに普通の人がすると大きな罪になる…おかしいよね。きちんと処罰してほしいですね。

回答者:匿名
回答日時:2011-12-16 23:25:16

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/28件中
年に3回くらいです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-23 20:20:15

この回答の満足度 ★★★★☆
1,2週間に1回のペースで利用します。このニュースはふざけ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-23 18:24:17

この回答の満足度 ★★★★★
最近は全く利用することなくなりました詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-12-23 14:25:17

この回答の満足度 ★★★★★
2週間に1度くらいのペースで利用しています。ホント横領して...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-22 23:53:07

この回答の満足度 ★★★★★
十日に一度ぐらい行きます。館長や校長など高い地位の人間だと教...詳細

回答者:佐藤修平
回答日時:2011-12-21 23:16:22

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ